既知の問題・不具合
Contents
既知の問題・不具合#
把握している問題点や不具合などのうち、利用者が知っておくべき内容になります。今後の予定も併せて参照してください。
ユーザー入力#
- macOSでマウスの移動量取得モード中、Mission Controlを起動するとマウスカーソルが動かせない
現時点では対応は困難であり、仕様となります。
Mission Controlは動作がやや特殊であり、通常手段ではアプリケーションからその状態を検知できません。もしアプリケーション側から対処しようとした場合、セキュリティ機能の例外を求めたうえで、ユーザー入力のオーバーライド機能にアクセスする必要があります。これはゲームアプリケーションが許可を促すべき内容ではないため、現時点では仕様としています。
描画#
- 加算ブレンディングの機能がない
対応予定はありますが、対応方法を決めかねている状態です。今後の予定も参照してください。
UI実装支援#
- 仕様レベルで未完成
現時点では利用は推奨されません。現在MGL::UI以下に定義されている機能は試験段階のものであり、今後大幅な変更や、場合によっては削除される可能性もあります。
リーダーボード#
- 動作未検証
現時点では利用は推奨されません。動作検証後にドキュメント化するまでお待ちください。
経緯について言い訳をすると、前回作っていたゲームでオンラインランキングの機能がオミットされ、テストする機会を失ったためです。この機能自体は前身となったライブラリから引き継いでいるため、全くの未検証という訳ではありませんが、今はまだ未実装として考えてください。
ビルド環境#
- gcc使用時の不具合
MGLは現在、gcc(g++およびlibstdc++)によるビルドに対応していません。この問題は優先的な解決を予定していますが、対応されるまではMSVCまたはClang(clang++およびlibc++)を使用してください。