既知の問題・不具合#

把握している問題点や不具合などのうち、利用者が知っておくべき内容になります。今後の予定も併せて参照してください。

ユーザー入力#

macOSでマウスの移動量取得モード中、Mission Controlを起動するとマウスカーソルが動かせない

現時点では対応は困難であり、仕様となります。

Mission Controlは動作がやや特殊であり、通常手段ではアプリケーションからその状態を検知できません。もしアプリケーション側から対処しようとした場合、セキュリティ機能の例外を求めたうえで、ユーザー入力のオーバーライド機能にアクセスする必要があります。これはゲームアプリケーションが許可を促すべき内容ではないため、現時点では仕様としています。

描画#

加算ブレンディングの機能がない

対応予定はありますが、対応方法を決めかねている状態です。今後の予定も参照してください。

UI実装支援#

仕様レベルで未完成

現時点では利用は推奨されません。現在MGL::UI以下に定義されている機能は試験段階のものであり、今後大幅な変更や、場合によっては削除される可能性もあります。

リーダーボード#

動作未検証

現時点では利用は推奨されません。動作検証後にドキュメント化するまでお待ちください。

経緯について言い訳をすると、前回作っていたゲームでオンラインランキングの機能がオミットされ、テストする機会を失ったためです。この機能自体は前身となったライブラリから引き継いでいるため、全くの未検証という訳ではありませんが、今はまだ未実装として考えてください。

ビルド環境#

gcc使用時の不具合

MGLは現在、gcc(g++およびlibstdc++)によるビルドに対応していません。この問題は優先的な解決を予定していますが、対応されるまではMSVCまたはClang(clang++およびlibc++)を使用してください。