MGL::Input::GamepadSettings#

概要#

MGL::Input::GamepadSettingsはゲームパッド全体の設定を変更・取得するためのクラスです。

宣言#

namespace MGL::Input
{
    class GamepadSettings;
}

メンバ情報#

種類

名前

内容

関数

SetRepeatSetting

ボタンのリピート入力の設定

関数

GetRepeatSetting

現在のリピート入力設定の取得

関数

SetDecideCancelButton

決定ボタンとキャンセルボタンの設定

関数

GetDecideButton

決定ボタンの割り当てを取得

関数

GetCancelButton

キャンセルボタンの割り当てを取得


SetRepeatSetting#

ボタンのリピート入力の設定

宣言#

namespace MGL::Input
{
    class GamepadSettings
    {
    public:
        constexpr void SetRepeatSetting(const RepeatSetting &repeatSetting) noexcept;
    };
}

引数#

MGL::Input::RepeatSetting repeatSetting

設定するリピート入力パラメータ

説明#

MGL::Input::Gamepad::IsARepeattrueを返す間隔を設定します。

リピート入力の詳しい挙動についてはリピート間隔の変更を参照してください。

利用例#

// 設定するリピート入力パラメータを初期化
MGL::Input::RepeatSetting repeatSetting(
        MGL::Input::RepeatType::Second,     // 単位は秒
        1.0f,                               // 初回は1秒
        0.4f);                              // 2回目以降は 0.4秒間隔

// リピート入力パラメータを設定
MGL::Input::GamepadSettings settings;
settings.SetRepeatSetting(repeatSetting);

関連#


GetRepeatSetting#

現在のリピート入力設定の取得

宣言#

namespace MGL::Input
{
    class GamepadSettings
    {
    public:
        constexpr const RepeatSetting &GetRepeatSetting() const noexcept;
    };
}

戻り値#

MGL::Input::RepeatSetting

現在設定されているリピート入力設定

説明#

ゲームパッドで現在使用しているリピート入力の設定パラメータを取得します。

リピート入力の詳しい挙動についてはリピート間隔の変更を参照してください。

利用例#

MGL::Input::GamepadSettings settings;

// リピート入力パラメータを取得
auto repeatSetting = settings.GetRepeatSetting();

関連#


SetDecideCancelButton#

決定ボタンとキャンセルボタンの設定

宣言#

namespace MGL::Input
{
    class GamepadSettings
    {
    public:
        void SetDecideCancelButton(
                                    PadType type,
                                    PadButton decideButton,
                                    PadButton cancelButton) noexcept;
    };
}

引数#

MGL::Input::PadType type

設定対象のゲームパッドの種類

MGL::Input::PadButton decideButton

決定ボタンに割り当てるボタン

MGL::Input::PadButton cancelButton

キャンセルボタンに割り当てるボタン

説明#

ゲームパッドの決定ボタンとキャンセルボタンの割り当てを行います。

PadButton::Noneを割り当てた場合、そのゲームパッドにおけるデフォルトのボタンが割り当てられます。

詳細は決定ボタンとキャンセルボタンを参照してください。

利用例#

MGL::Input::GamepadSettings settings;

// DualShock4 の決定ボタンを◯に、キャンセルボタンを×に設定
settings.SetDecideCancelButton(
                    MGL::Input::PadType::DualShock4,
                    MGL::Input::PadButton::DSCircle,
                    MGL::Input::PadButton::DSCross);

関連#


GetDecideButton#

決定ボタンの割り当てを取得

宣言#

namespace MGL::Input
{
    class GamepadSettings
    {
    public:
        PadButton GetDecideButton(PadType type) const noexcept;
    };
}

引数#

MGL::Input::PadType type

取得するゲームパッドの種類

戻り値#

MGL::Input::PadButton

決定ボタンに割り当てられているボタン

説明#

引数typeで指定した種類のゲームパッドの決定ボタンに割り当てられているボタンを取得します。

割り当てが行われていない場合はPadButton::Noneが返ります。この場合は種類毎のデフォルトの割り当てが使用されます。

詳細は決定ボタンとキャンセルボタンを参照してください。

利用例#

MGL::Input::GamepadSettings settings;

// DualShock4 の決定ボタンに割り当てられているボタンを取得
auto decideButton = settings.GetDecideButton(MGL::Input::PadType::DualShock4);

関連#


GetCancelButton#

キャンセルボタンの割り当てを取得

宣言#

namespace MGL::Input
{
    class GamepadSettings
    {
    public:
        PadButton GetCancelButton(PadType type) const noexcept;
    };
}

引数#

MGL::Input::PadType type

取得するゲームパッドの種類

戻り値#

MGL::Input::PadButton

キャンセルボタンに割り当てられているボタン

説明#

引数typeで指定した種類のゲームパッドのキャンセルボタンに割り当てられているボタンを取得します。

割り当てが行われていない場合はPadButton::Noneが返ります。この場合は種類毎のデフォルトの割り当てが使用されます。

詳細は決定ボタンとキャンセルボタンを参照してください。

利用例#

MGL::Input::GamepadSettings settings;

// DualShock4 のキャンセルボタンに割り当てられているボタンを取得
auto decideButton = settings.GetCancelButton(MGL::Input::PadType::DualShock4);

関連#