MGL::Input ゲームパッド関連定義
Contents
MGL::Inputゲームパッド関連定義#
概要#
MGL::Inputで定義されている、ゲームパッドに関わる定義です。
型#
種類 |
名前 |
内容 |
---|---|---|
列挙型 |
ゲームパッドのボタンを表す列挙型 |
|
型 |
ゲームパッドのボタンのビットフラグ型 |
|
列挙型 |
ゲームパッドの種類を表す列挙型 |
|
列挙型 |
ゲームパッドのエントリーを表す列挙型 |
PadType#
ゲームパッドの種類を表す列挙型
宣言#
namespace MGL::Input
{
enum class PadType : uint8_t
{
// 省略(一覧参照)
};
}
一覧#
名前 |
内容 |
---|---|
Disable |
無効/未接続 |
MFiExtended |
MFi拡張ゲームパッド |
MFiMicro |
SiriRemote |
NintendoSwitch |
Nintendo Switch用ゲームパッド |
DualShock4 |
DUALSHOCK 4 |
DualSense |
DualSense |
XboxOne |
Xbox One用ゲームパッド |
GenericHID |
汎用HID |
XInput |
XInputで認識されているゲームパッド |
DirectInput |
DirectInputで認識されているゲームパッド |
Other |
その他 |
説明#
ゲームパッドの種類を表す値の定義です。取得したゲームパッドのMGL::Input::Gamepad::GetTypeを呼び出すことで、そのゲームパッドがどのように認識されているかを判別可能となります。
値の内容は次の通りです。
- Disable
無効または未接続を表す値です。無効なゲームパッドから認識タイプを取得した場合はこの値になります。
- MFiExtended
Apple MFi Programで認証された拡張ゲームパッドとして認識していることを表す値です。このタイプで認識されているゲームパッドは、ボタンの別名にダイヤモンド配置のボタンの別名およびMFiのボタンの別名が利用可能です。
- MFiMicro
AppleTV付属のSiri Remoteであることを表す値です。AppleTVのみで認識されます。
- NintendoSwitch
Nintendo Switch用ゲームパッドとして認識されていることを表す値です。このタイプで認識されているゲームパッドは、ボタンの別名にダイヤモンド配置のボタンの別名および任天堂系のボタンの別名が利用可能です。
- DualShock4
PlayStation4用のDUALSHOCK 4ワイヤレスコントローラー、およびその互換製品であることを表す値です。このタイプで認識されているゲームパッドは、ボタンの別名にダイヤモンド配置のボタンの別名およびDUALSHOCK 4/DualSenseのボタンの別名が利用可能です。
- DualSense
PlayStation5用のDualSenseワイヤレスコントローラー、およびその互換製品であることを表す値です。このタイプで認識されているゲームパッドは、ボタンの別名にダイヤモンド配置のボタンの別名およびDUALSHOCK 4/DualSenseのボタンの別名が利用可能です。
- XboxOne
Xbox One標準のコントローラー、およびその互換製品であることを表す値です。このタイプで認識されているゲームパッドは、ボタンの別名にダイヤモンド配置のボタンの別名およびXInputのボタンの別名が利用可能です。
- GenericHID
汎用のHIDゲームパッドとして認識していることを表す値です。この認識タイプでは製品の特定は行えておらず、いかなる別名も正しいボタンを表す保証がありません。
- XInput
WindowsでXInputにて認識していることを表す値です。このタイプで認識されているゲームパッドは、ボタンの別名にダイヤモンド配置のボタンの別名およびXInputのボタンの別名が利用可能です。なお、このタイプではシェアボタンと背面パドルボタンは利用できません。
- DirectInput
WindowsでDirectInputにて認識していることを表す値です。この認識タイプでは製品の特定は行えておらず、いかなる別名も正しいボタンを表す保証がありません。
- Other
上記以外のタイプを表す値です。標準構成ではこのタイプを使用しません。
接続されているゲームパッドが同一の製品であっても、どの種類として認識するかは環境によって異なります。詳細はプラットフォーム別情報を参照してください。
関連#
PadEntry#
ゲームパッドのエントリーを表す列挙型
宣言#
namespace MGL::Input
{
enum class PadEntry : uint8_t
{
// 省略(一覧参照)
};
}
一覧#
名前 |
内容 |
---|---|
Player1 |
プレイヤー1 |
Player2 |
プレイヤー2 |
Player3 |
プレイヤー3 |
Player4 |
プレイヤー4 |
Player5 |
プレイヤー5 |
Player6 |
プレイヤー6 |
Player7 |
プレイヤー7 |
Player8 |
プレイヤー8 |
NoEntry |
エントリーなし |
Any |
どれでも |
Auto |
自動 |
説明#
ゲームパッドのエントリーを表す列挙型です。
MGL::Input::Gamepad::Entryによってエントリーしたゲームパッドには、Player1
からPlayer8
までのいずれかの値が設定されます。この値はアプリケーション側からゲームパッドを識別するために利用されます。未エントリーのゲームパッドに対してはNoEntry
が設定されています。
NoEntry
、Any
、Auto
は一部の関数の引数に指定することで特殊な指定となる場合があります。詳細はMGL::Input::Gamepadの各APIの説明を参照してください。