MGL::Math各種定義#

定数

定数名

内容

MGL::Math::kRadianToDegree

ラジアンから度数への変換係数

57.29577951308232f

MGL::Math::kDegreeToRadian

度数からラジアンへの変換係数

0.017453292519943f

MGL::Math::kPi

円周率

3.141592653589793f

MGL::Math::kHalfPi

円周率の半分の値

1.570796326794897f

MGL::Math::kEpsilon

誤差回避のための補正値

0.000001f


MGL::Math::kRadianToDegree#

宣言#

namespace MGL::Math
{
    constexpr float kRadianToDegree = 57.29577951308232f;
}

説明#

弧度法の値(ラジアン)を度数に変換するための係数です。180 / πによって算出された値を定義しています。

利用例#

// 1.570796fを度数に変換(90°)
auto degree = 1.570796f * MGL::Math::kRadianToDegree;   // degree = おおよそ90.0f

MGL::Math::kDegreeToRadian#

宣言#

namespace MGL::Math
{
    constexpr float kDegreeToRadian = 0.017453292519943f;
}

説明#

度数を弧度法の値(ラジアン)に変換するための係数です。π / 180によって算出された値を定義しています。

利用例#

// 90°をラジアンに変換(1.570796rad)
auto radian = 90.0f * MGL::Math::kDegreeToRadian;   // radian = おおよそ1.570796f

MGL::Math::kPi#

宣言#

namespace MGL::Math
{
    constexpr float kPi = 3.141592653589793f;
}

説明#

円周率を表す定数です。


MGL::Math::kHalfPi#

宣言#

namespace MGL::Math
{
    constexpr float kHalfPi = 1.570796326794897f;
}

説明#

円周率の半分の値を表す定数です。


MGL::Math::kEpsilon#

宣言#

namespace MGL::Math
{
    constexpr float kEpsilon = 0.000001f;
}

説明#

浮動小数点数の誤差を補正する際に使用する値です。

関連#