MGL::Math 各種定義
Contents
MGL::Math各種定義#
- 定数
定数名
内容
値
ラジアンから度数への変換係数
57.29577951308232f
度数からラジアンへの変換係数
0.017453292519943f
円周率
3.141592653589793f
円周率の半分の値
1.570796326794897f
誤差回避のための補正値
0.000001f
MGL::Math::kRadianToDegree#
宣言#
namespace MGL::Math
{
constexpr float kRadianToDegree = 57.29577951308232f;
}
説明#
弧度法の値(ラジアン)を度数に変換するための係数です。180 / πによって算出された値を定義しています。
利用例#
// 1.570796fを度数に変換(90°)
auto degree = 1.570796f * MGL::Math::kRadianToDegree; // degree = おおよそ90.0f
MGL::Math::kDegreeToRadian#
宣言#
namespace MGL::Math
{
constexpr float kDegreeToRadian = 0.017453292519943f;
}
説明#
度数を弧度法の値(ラジアン)に変換するための係数です。π / 180によって算出された値を定義しています。
利用例#
// 90°をラジアンに変換(1.570796rad)
auto radian = 90.0f * MGL::Math::kDegreeToRadian; // radian = おおよそ1.570796f
MGL::Math::kPi#
宣言#
namespace MGL::Math
{
constexpr float kPi = 3.141592653589793f;
}
説明#
円周率を表す定数です。
MGL::Math::kHalfPi#
宣言#
namespace MGL::Math
{
constexpr float kHalfPi = 1.570796326794897f;
}
説明#
円周率の半分の値を表す定数です。
MGL::Math::kEpsilon#
宣言#
namespace MGL::Math
{
constexpr float kEpsilon = 0.000001f;
}
説明#
浮動小数点数の誤差を補正する際に使用する値です。