MGL::Color
Contents
MGL::Color#
概要#
MGL::Color
は色の各要素をfloat型で表現するための構造体です。
宣言#
namespace MGL
{
struct Color;
}
メンバ情報#
種類 |
名前 |
内容 |
バージョン |
---|---|---|---|
変数 |
1.0.0+ |
||
関数 |
1.0.0+ |
||
その他 |
1.0.0+ |
公開メンバ変数#
宣言#
namespace MGL
{
struct Color
{
float red; //!< 赤成分
float green; //!< 緑成分
float blue; //!< 青成分
float alpha; //!< アルファ値
};
}
説明#
- red
色の赤成分です。有効範囲は0.0fから1.0fの間になります。
- green
色の緑成分です。有効範囲は0.0fから1.0fの間になります。
- blue
色の青成分です。有効範囲は0.0fから1.0fの間になります。
- alpha
半透明などに使用されるアルファ値です。有効範囲は0.0fから1.0fの間になります。用途は利用するアルゴリズムによって異なる場合があります。
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース
コンストラクタ#
宣言#
// (1) 各要素をゼロでクリア
constexpr Color() noexcept
// (2) 値を指定して初期化
constexpr Color(float inRed, float inGreen, float inBlue, float inAlpha = 1.0f) noexcept
// (3) 32ビット RGBA値で初期化
constexpr Color(uint32_t rgba) noexcept;
// (4) XColorで初期化
constexpr Color(XColor xcolor) noexcept
引数#
- (1) 各要素をゼロでクリア
引数なし。
- (2) 値を指定して初期化
- float inRed
初期化する赤成分を指定します。
- float inGreen
初期化する緑成分を指定します。
- float inBlue
初期化する青成分を指定します。
- float inAlpha
初期化するアルファ値を指定します。省略時は1.0が指定されます。
- (3) 32ビットRGBA値で初期化
- uint32_t rgba
32ビットで表現されるRGBA値を用いてメンバを初期化します。引数の値は上位ビットから順に赤、緑、青、アルファの成分が、それぞれ8ビットづつ格納されている必要があります。
- (4) XColorで初期化
- MGL::XColor xcolor
xterm-256カラーに準拠した値で表現される色を用いてメンバを初期化します。
説明#
各要素をゼロクリア、または各要素を指定して初期化するためのコンストラクタです。
利用例#
// (1) 各要素をゼロでクリア
MGL::Color color1;
// (2) 値を指定して初期化
MGL::Color color2(0.0f, 1.0f, 0.0f); // 緑色を指定
// (3) 32ビット RGBA値で初期化
MGL::Color color3(0x0000FFFF); // 青色を指定
// (4) XColorで初期化
MGL::Color color4(MGL::XColor::Red); // 赤色を指定
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース
- MGL 1.1.2
(3)および(4)を追加
関連#
定義済みの定数一覧#
一覧#
型 |
定数名 |
内容 |
値 |
---|---|---|---|
Color |
kColorRed |
赤色 |
Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) |
Color |
kColorGreen |
緑色 |
Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) |
Color |
kColorBlue |
青色 |
Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) |
Color |
kColorBlack |
黒色 |
Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) |
Color |
kColorWhite |
白色 |
Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) |
宣言#
namespace MGL
{
constexpr Color kColorRed = Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); //!< 赤
constexpr Color kColorGreen = Color(0.0f, 1.0f, 0.0f, 1.0f); //!< 緑
constexpr Color kColorBlue = Color(0.0f, 0.0f, 1.0f, 1.0f); //!< 青
constexpr Color kColorBlack = Color(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); //!< 黒
constexpr Color kColorWhite = Color(1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f); //!< 白
}
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース