MGL::Color32
Contents
MGL::Color32#
概要#
MGL::Color32
は色の各要素を8ビット整数値で表現するための構造体です。
宣言#
namespace MGL
{
struct Color32;
}
メンバ情報#
種類 |
名前 |
内容 |
バージョン |
---|---|---|---|
変数 |
1.0.0+ |
||
関数 |
1.0.0+ |
||
関数 |
MGL::Colorに変換 |
1.0.0+ |
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース
- MGL 1.1.2
リネーム:
Color8bit
→Color32
公開メンバ変数#
宣言#
namespace MGL
{
struct Color32
{
uint8_t red; //!< 赤成分
uint8_t green; //!< 緑成分
uint8_t blue; //!< 青成分
uint8_t alpha; //!< アルファ値
};
}
説明#
- red
色の赤成分です。有効範囲は0から255の間になります。
- green
色の緑成分です。有効範囲は0から255の間になります。
- blue
色の青成分です。有効範囲は0から255の間になります。
- alpha
半透明などに使用されるアルファ値です。有効範囲は0から255の間になります。用途は利用するアルゴリズムによって異なる場合があります。
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース
コンストラクタ#
宣言#
// (1) 各要素をゼロでクリア
constexpr Color32() noexcept
// (2) 値を指定して初期化
constexpr Color32(uint8_t inRed, uint8_t inGreen, uint8_t inBlue, uint8_t inAlpha = 255) noexcept
// (3) 値を32ビット RGBAで指定して初期化
constexpr Color32(uint32_t rgba) noexcept
// (4) XColorで初期化
constexpr Color32(XColor xcolor) noexcept
引数#
- (1) 各要素をゼロでクリア
引数なし。
- (2) 値を指定して初期化
- float inRed
初期化する赤成分を指定します。
- float inGreen
初期化する緑成分を指定します。
- float inBlue
初期化する青成分を指定します。
- float inAlpha
初期化するアルファ値を指定します。省略時は255が指定されます。
- (3) 値を32ビットRGBAで指定して初期化
- uint32_t rgba
32ビットで表現されるRGBA値を用いてメンバを初期化します。引数の値は上位ビットから順に赤、緑、青、アルファの成分が、それぞれ8ビットづつ格納されている必要があります。
- (4) XColorで初期化
- MGL::XColor xcolor
xterm-256カラーに準拠した値で表現される色を用いてメンバを初期化します。
説明#
各要素をゼロクリア、または各要素を指定して初期化するためのコンストラクタです。
利用例#
// (1) 各要素をゼロでクリア
MGL::Color32 color1;
// (2) 値を指定して初期化
MGL::Color32 color2(0, 255, 0); // 緑色を指定
// (3) 値を32ビット RGBAで指定して初期化
MGL::Color32 color3(0x0000FFFF); // 青色を指定
// (4) XColorで初期化
MGL::Color32 color4(MGL::XColor::Red); // 赤色を指定
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース
- MGL 1.1.2
(4)を追加
関連#
operator Color()#
MGL::Colorに変換
宣言#
constexpr operator Color() const noexcept
説明#
Color32をMGL::Colorに変換します。
利用例#
// 緑色の32ビットカラーを用意
MGL::Color32 color1(0, 255, 0);
// Color型に変換
MGL::Color color2 = color1; // Color(0.0f, 1.0f, 0.0f)と同じ
バージョン情報#
- MGL 1.0.0
初回リリース