MGL::File::Utility#

概要#

MGL ::File::Utilityはファイルシステムに対する各種機能を提供するクラスです。

このクラスは処理の成否を手動でハンドリングする必要があります。例外を用いて失敗理由を取得したい場合はMGL::File::ThrowingUtilityを使用してください。

このクラスが扱うファイルのパスは、特に指定がない限りはマウント名付きのフォーマットとなります。パスのフォーマットについてはファイルパスのフォーマットを参照してください。

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
}

メンバ情報#

種類

名前

内容

関数

GetSize

サイズの取得

関数

MakeDirectory

ディレクトリの生成

関数

Move

ファイルの移動・リネーム

関数

Remove

ファイルの削除

関数

Copy

ファイルのコピー

関数

Exists

ファイルが存在するかをチェック

関数

IsSystemNativeFile

ファイルがシステム標準のファイルかをチェック

関数

Mount

ファイルまたはディレクトリのマウント

関数

Unmount

マウントの解除

関数

Remount

再マウント

関数

IsMounted

マウント済みかを取得

関数

GetSystemNativePath

マウントパスからシステム標準のパスに変換

関数

AddDelegate

ファイルデリゲートを追加

関数

RemoveDelegate

ファイルデリゲートを削除

関数

SetDefaultDelegate

デフォルトのファイルデリゲートを設定

関数

GetResult

最後の処理の結果を取得

関数

HasError

最後の処理でエラーが発生しているかを取得


GetSize#

サイズの取得

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        size_t GetSize(const PathView &path) noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &path

サイズを取得するファイルのパス

戻り値#

size_t

指定されたファイルのサイズ

説明#

指定されたパスが示すファイルのサイズをバイト数で取得します。

この関数はMGL::File::Handle::GetSizeMGL::File::ThrowingHandle::GetSizeとは異なり、ファイルをオープンする事なく利用可能です。

取得に失敗した場合は0が返り、HasErrortrueを返すようになります。失敗理由はGetResultにて取得できます。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ファイルサイズを取得
auto size = utility.GetSize("$user/test.data");

// ファイルサイズが取得できているかをチェック
if (utility.HasError())
{
    printf("取得失敗: %d\n", utility.GetResult().GetErrorCode());
}
else
{
    printf("ファイルサイズ: %zu\n", size);
}

関連#


MakeDirectory#

ディレクトリの生成

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result MakeDirectory(const PathView &path) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView path

生成するディレクトリのパス

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

指定されたパスのディレクトリを生成し、処理結果を返します。既に同名のディレクトリが存在している場合は何も行わず、成功として扱います。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ディレクトリを生成
auto result = utility.MakeDirectory("$user/test-directory");
if (result.HasError())
{
    printf("ディレクトリ生成失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


Move#

ファイルの移動・リネーム

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result Move(const PathView &sourcePath, const PathView &destPath) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &sourcePath

変更元のファイルのパス

const MGL::File::PathView &destPath

変更先のファイルのパス

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

指定したパスのファイルに別のパスを割り当て、処理結果を返します。この動作は主にファイルの移動とリネームに使用します。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ファイルをリネーム
auto result = utility.Move("$user/test.data", "$user/new-name-file.data");
if (result.HasError())
{
    printf("リネーム失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


Remove#

ファイルの削除

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result Remove(const PathView &path) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &path

削除するファイルのパス

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

指定されたパスのファイルを削除し、処理結果を返します。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ファイルを削除
auto result = utility.Remove("$user/test.data");
if (result.HasError())
{
    printf("削除失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


Copy#

ファイルのコピー

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result Copy(const PathView &sourcePath, const PathView &destPath) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &sourcePath

コピー元のファイルのパス

const MGL::File::PathView &destPath

コピー先のファイルのパス

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

コピー元のファイルの複製をコピー先のファイルに生成し、処理結果を返します。

この関数はファイルの内容のみをコピーします。タイムスタンプや権限など、システムが管理するファイル属性はコピーされません。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ファイルをコピー
auto result = utility.Copy("$user/test.data", "$user/duplicated-test.data");
if (result.HasError())
{
    printf("コピー失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


Exists#

ファイルが存在するかをチェック

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        bool Exists(const PathView &path) noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &path

チェックするファイルのパス

戻り値#

bool

存在する場合はtrue、存在しない場合はfalse

説明#

指定されたパスのファイルが存在するかをチェックし、存在する場合はtrueを返します。

正常に判別できなかった場合はfalseが返り、HasErrortrueを返すようになります。失敗理由はGetResultにて取得できます。

利用例#

constexpr const char *kFilePath = "$user/test.data";

MGL::File::Utility utility;

// ファイルが存在しているかをチェック
if (utility.Exists(kFilePath))
{
    printf("%s は存在している\n", kFilePath);
}
else
{
    if (utility.HasError())
    {
        printf("取得失敗: %d\n", utility.GetResult().GetErrorCode());
    }
    else
    {
        printf("%s は存在していない\n", kFilePath);
    }
}

関連#


IsSystemNativeFile#

ファイルがシステム標準のファイルかをチェック

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        bool IsSystemNativeFile(const PathView &path) noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &path

チェックするファイルのパス

戻り値#

bool

システム標準のファイルである場合はtrue、そうでない場合はfalse

説明#

指定されたファイルがシステム標準のファイルシステムで扱えるものかを取得します。

特殊なアクセスを行うファイルデリゲートを用いた場合、この戻り値はfalseになる場合があります。MGLの標準のファイルデリゲートを用いている限りは常にtrueとなります。ファイルデリゲートの詳細はファイルデリゲートの作成(準備中)を参照してください。

正常に取得できなかった場合はfalseが返り、HasErrortrueを返すようになります。失敗理由はGetResultにて取得できます。

利用例#

constexpr const char *kFilePath = "$user/test.data";

MGL::File::Utility utility;

// システム標準のファイルかどうかをチェック
if (utility.IsSystemNativeFile(kFilePath))
{
    printf("%s はシステム標準のファイル\n", kFilePath);
}
else
{
    if (utility.HasError())
    {
        printf("取得失敗: %d\n", utility.GetResult().GetErrorCode());
    }
    else
    {
        printf("%s はシステムが直接扱えないファイル\n", kFilePath);
    }
}

関連#


Mount#

ファイルまたはディレクトリのマウント

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result Mount(
            const PathView &mountName,
            const PathView &path,
            MountAccessType accessType,
            DelegateKey delegateKey = Mounter::kDefaultDelegateKey) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &mountName

設定するマウント名

const MGL::File::PathView &path

マウント先のディレクトリまたはファイルのパス

MGL::File::MountAccessType accessType

アクセスタイプ

MGL::File::DelegateKey delegateKey

マウント先を扱うデリゲートの指定。省略時はデフォルトのデリゲートキー

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

ディレクトリまたはファイルを指定の名前でマウントし、その名前を用いてアクセス可能にします。

mountNameにはマウント名を、pathにはマウント先のディレクトリまたはファイルのパスを指定します。MGLの標準のファイルデリゲートではディレクトリのマウントにのみ対応しています。

accessTypeはマウント先のアクセス権限を指定します。ReadOnlyを指定した場合、マウント先が本来書き込み可能な領域であったとしても、そのマウント先への書き込み動作が制限されるようになります。Writableを指定した場合は書き込み動作の制限はありませんが、マウント先が読み込み専用の領域であった場合は失敗する可能性があります。

delegateKeyはマウント先を扱うデリゲートの指定になります。この引数はアーカイブファイルを直接扱う場合など、ファイルアクセスを特殊化したい場合に利用します。省略時はデフォルトのファイルデリゲートを用いてマウント先を扱います。

マウントの詳細についてはディレクトリやファイルのマウントを参照してください。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ユーザーディレクトリの "test-directory" を "test" という名前でマウント
auto result = utility.Mount(
                "test",
                "$user/test-directory",
                MGL::File::MountAccessType::ReadOnly);

// エラーチェック
if (result.HasError())
{
    printf("マウント失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

// 以降、"$user/test-directory/file-path" を "$test/file-path" として扱えるようになる。
// マウント時のアクセスタイプを ReadOnly にしているため、"$test/" で指定したパスは書き込み動作が禁止される。

関連#


Unmount#

マウントの解除

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result Unmount(const PathView &mountName) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &mountName

解除するマウント名

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

指定したマウント名のマウント解除を行い、処理結果を返します。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// "test' のマウントを解除
auto result = utility.Unmount("test");

if (result.HasError())
{
    printf("マウント解除失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


Remount#

再マウント

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result Remount(const PathView &mountName, const PathView &path, MountAccessType accessType, DelegateKey delegateKey = Mounter::kDefaultDelegateKey) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &mountName

設定するマウント名

const MGL::File::PathView &path

マウント先のディレクトリまたはファイルのパス

MGL::File::MountAccessType accessType

アクセスタイプ

MGL::File::DelegateKey delegateKey

マウント先を扱うデリゲートの指定。省略時はデフォルトのデリゲートキー

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

指定したマウント名に対し、UnmountMountを順に実行します。

詳細についてはそれぞれの説明と利用例を参照してください。

関連#


IsMounted#

マウント済みかを取得

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        bool IsMounted(const PathView &mountName) const noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &mountName

チェックするマウント名

戻り値#

bool

マウント済みであればtrue、マウントされていなければfalse

説明#

指定した名前がマウント名として使用されているかを取得します。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ユーザーディレクトリがマウントされているかを取得
if (utility.IsMounted("user"))
{
    printf("ユーザーディレクトリは利用可能\n");

    // Windows, macOS, iOS/iPadOS の標準構成は初期化時に自動でマウントされるため、
    // 通常はこちらに到達する
}
else
{
    printf("ユーザーディレクトリは利用不可\n");

    // tvOSはユーザーディレクトリを持たないため、通常はこちらに到達する
}

関連#


GetSystemNativePath#

マウントパスからシステム標準のパスに変換

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        STL::string GetSystemNativePath(const PathView &path) noexcept;
    };
}

引数#

const MGL::File::PathView &path

MGLが扱うマウントパス

戻り値#

MGL::STL::string

システム標準のパス

説明#

MGLが扱うマウント名を、システム標準のパスに変換します。

引数に指定するパスはIsSystemNativeFiletrueを返すパスである必要があります。変換を行うのはマウント名に関連付けられたデリゲートであり、デリゲートがシステム標準のファイルシステムを扱うものでない場合は変換できません。

正常に変換できなかった場合は空の文字列を返し、HasErrortrueを返すようになります。失敗理由はGetResultにて取得できます。

注釈

標準のWindows向けファイルデリゲートは指定されたパスをドライブレターから始まる形式に変換しますが、次の点で標準フォーマットと相違しています。

  • パスの区切り文字は'/'(0x2F)を使用

  • 文字コードはUTF-8

変換結果をWin32 APIなどに渡す場合、パスの区切り文字はそのまま使用できますが、文字コードは変換が必要になる場合があります。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// ユーザーディレクトリのパスを取得
auto userDirectoryPath = utility.GetSystemNativePath("$user");

// 取得結果をチェック
if (utility.HasError())
{
    printf("取得失敗: %d\n", utility.GetResult().GetErrorCode());
}
else
{
    printf("ユーザーディレクトリ: %s\n", userDirectoryPath.c_str());
}

AddDelegate#

ファイルデリゲートを追加

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        template <class DelegateClass, class... Args>
        constexpr Result AddDelegate(DelegateKey key, Args... args) const noexcept;
    };
}

引数#

DelegateClass

追加するファイルデリゲートのクラス名

MGL::File::DelegateKey key

関連付けるデリゲートキー

Args... args

ファイルデリゲートのコンストラクタに渡す引数リスト

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

ファイルデリゲートを追加するためのテンプレート関数です。この関数で追加したファイルデリゲートはMountの際にデリゲートキーを指定して利用可能となります。

テンプレート引数のDelegateClassには、追加するデリゲートクラスの名前を指定します。

引数のkeyデリゲートキーと呼ばれる値で、そのデリゲートを表す一意の値を指定します。この値はMGL::File::MakeDelegateKeyを用いて生成することを推奨します。

key以降の引数はDelegateClassのコンストラクタの引数にそのまま渡されます。

ファイルデリゲートはプラットフォーム毎の差異を吸収したり、ファイルアクセスを特殊化する目的で使用します。詳細はファイルアクセスおよびファイルデリゲートの作成(準備中)を参照してください。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// "YourFileDelegate" という名前のファイルデリゲートを追加
auto result = utility.AddDelegate<YourFileDelegate>(YourFileDelegate::kDelegateKey);

// エラーチェック
if (result.HasError())
{
    printf("デリゲートの追加に失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


RemoveDelegate#

ファイルデリゲートを削除

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        Result RemoveDelegate(DelegateKey key) const noexcept;
    };
}

引数#

MGL::File::DelegateKey key

削除するデリゲートのキー

戻り値#

MGL::File::Result

処理結果

説明#

登録済みのファイルデリゲートを削除し、その処理結果を返します。削除したデリゲートは、それ以降はマウント不可能となります。

使用中のデリゲートを削除した場合、削除処理には成功しますが、デリゲートのインスタンスの削除は全ての使用を終えるまで遅延されます。具体的には、そのデリゲートを用いる全てのマウントが解除され、オープン済みのハンドルがクローズされるまでインスタンスは残り続けます。

全てのデリゲートはアプリケーション終了時に自動で削除されるため、アプリケーション動作中に常駐するデリゲートは明示的に削除する必要はありません。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// "YourFileDelegate" を削除
auto result = utility.RemoveDelegate(YourFileDelegate::kDelegateKey);
if (result.HasError())
{
    printf("デリゲートの削除に失敗: %d\n", result.GetErrorCode());
}

関連#


SetDefaultDelegate#

デフォルトのファイルデリゲートを設定

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        void SetDefaultDelegate(DelegateKey key) const noexcept;
    };
}

引数#

MGL::File::DelegateKey key

デフォルトに設定するデリゲートのキー

説明#

標準で利用するデリゲートの設定を行います。

MountおよびRemountにおいて、デリゲートキーを省略した場合はここで設定したデリゲートキーを利用します。

各APIのファイルパスの指定でマウント名を省略した場合、そのパスはこの関数で設定したデリゲートにそのまま渡されます。ただし、そのパスをどのように解釈するかはデリゲート側に委ねられているため、アプリケーション側からはマウント名の省略は推奨されません。

標準構成においては、各プラットフォーム標準のファイルデリゲートが設定されています。通常、このデリゲートのデフォルト設定を変更することは推奨されません。

利用例#

MGL::File::Utility utility;

// "YourFileDelegate" をデフォルトのデリゲートに設定(非推奨)
utility.SetDefaultDelegate(YourFileDelegate::kDelegateKey);

関連#


GetResult#

最後の処理の結果を取得

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        constexpr const Result &GetResult() const noexcept;
    };
}

戻り値#

MGL::File::Result

最後の処理の結果

説明#

最後に実行した処理の結果を取得します。

利用例#

他の関数の利用例に含まれているた省略します。

関連#


HasError#

最後の処理でエラーが発生しているかを取得

宣言#

namespace MGL::File
{
    class Utility
    {
    public:
        constexpr bool HasError() const noexcept;
    };
}

戻り値#

bool

最後に実行した処理でエラーが発生している場合はtrue、成功している場合はfalse

説明#

このクラスが最後に実行した処理において、何らかのエラーが発生しているかを取得します。具体的な処理結果はGetResultにて取得します。

利用例#

他の関数の利用例に含まれているた省略します。

関連#