MGL(Win32)
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
MGL::Render::Font クラス

MGL フォントクラス [詳解]

#include <mgl_font.h>

公開メンバ関数

 Font (FontKey key) noexcept
 コンストラクタ
 
constexpr Font () noexcept
 コンストラクタ
 
bool Load (FontKey key) noexcept
 フォントストレージからフォントを読み込み
 
constexpr FontKey GetFontKey () const noexcept
 このフォントのキーを取得
 
constexpr void SetPosition (const Vector2 &position) noexcept
 表示位置の設定
 
constexpr void SetPosition (float x, float y) noexcept
 表示位置の設定
 
constexpr const Vector2GetPosition () const noexcept
 表示位置の取得
 
constexpr void SetScale (const Vector2 &scale) noexcept
 スケール値の設定
 
constexpr void SetScale (float scaleX, float scaleY) noexcept
 スケール値の設定
 
constexpr void SetScale (float scale) noexcept
 スケール値の設定
 
constexpr const Vector2GetScale () const noexcept
 スケール値の取得
 
constexpr void SetHorizontalAlignment (Alignment::Horizontal alignment) noexcept
 水平方向の配置情報の設定
 
constexpr Alignment::Horizontal GetHorizontalAlignment () const noexcept
 水平方向の配置情報の取得
 
constexpr void SetMaskColor (const Color &color) noexcept
 マスクカラーの設定
 
constexpr const ColorGetMaskColor () const noexcept
 マスクカラーの取得
 
constexpr void SetSamplerType (SamplerType samplerType) noexcept
 サンプラータイプの設定
 
constexpr SamplerType GetSamplerType () const noexcept
 サンプラータイプの取得
 
constexpr void SetTransparency (float transparency) noexcept
 透過値の設定
 
constexpr float GetTransparency () const noexcept
 透過値の取得
 
constexpr void SetMargin (const Vector2 &margin) noexcept
 字間と行間の設定
 
constexpr const Vector2GetMargin () const noexcept
 字間と行間の取得
 
bool IsValid () const noexcept
 フォントの有効状態を取得
 
 operator bool () const noexcept
 bool型にキャストした際に有効状態を取得
 
bool operator! () const noexcept
 有効状態を否定演算子で取得
 
bool Print (const char *text, const Text::FormatArgs &args=Text::FormatArgs()) noexcept
 文字の表示
 
bool Print (const Text::IndexedCharacter *indexedString, const Text::FormatArgs &args=Text::FormatArgs()) noexcept
 インデックス化した文字の表示
 
template<class... Args>
constexpr bool Print (const char *text, const Args &...args) noexcept
 文字の表示
 
template<class... Args>
constexpr bool Print (const Text::IndexedCharacter *indexedString, const Args &...args) noexcept
 インデックス化した文字の表示
 
constexpr bool IsEnabled (FontFeature feature) const noexcept
 このフォントが扱える機能を取得
 
constexpr bool HasFontFace (FontFaceType faceType) const noexcept
 指定したフェイスを保持しているかを取得
 
STL::unique_ptr< Text::IndexedCharacter[]> ToIndexedString (const char *text, bool enableFormat, bool enableTag) const noexcept
 文字列をこのフォント用のインデックス文字列に変換
 
Text::IndexedCharacter ToIndexedCharacter (char32_t character, FontFaceType faceType=FontFaceType::Default) const noexcept
 UTF-32文字をこのフォント用のインデックス文字に変換
 
constexpr FontOrigin GetOriginType () const noexcept
 フォントの原点タイプを取得
 
constexpr const FontGlyphGetGlyph (char32_t character, FontFaceType faceType=FontFaceType::Default) const noexcept
 グリフ情報の取得
 
constexpr const FontGlyphGetGlyph (Text::IndexedCharacter character, FontFaceType faceType=FontFaceType::Default) const noexcept
 グリフ情報の取得
 
constexpr void SetLimits (int32_t limitCount, bool isOnce) noexcept
 表示上限数の設定
 
constexpr void ClearLimits () noexcept
 表示上限数をクリア
 
constexpr int32_t GetLimits () const noexcept
 表示上限数の取得
 
STL::vector< Text::IndexedCharacterFormat (const Text::IndexedCharacter *text, const Text::FormatArgs &args) const noexcept
 インデックス文字列の整形
 
template<class... Args>
STL::vector< Text::IndexedCharacterFormat (const Text::IndexedCharacter *text, const Args &...args) noexcept
 インデックス文字列の整形
 

静的公開メンバ関数

static Font AddStorage (FontKey key, const SharedFontResource &resource) noexcept
 フォントをフォントストレージに追加
 
template<class FontResourceClass , class... Args>
static Font Create (FontKey key, Args... args) noexcept
 フォント生成用テンプレート
 
static void Remove (FontKey key) noexcept
 フォントの削除
 

詳解

MGL フォントクラス

構築子と解体子

◆ Font()

MGL::Render::Font::Font ( FontKey key)
inlinenoexcept

コンストラクタ

引数
[in]keyフォントキー

関数詳解

◆ AddStorage()

Font MGL::Render::Font::AddStorage ( FontKey key,
const SharedFontResource & resource )
staticnoexcept

フォントをフォントストレージに追加

引数
[in]key関連付けるフォントキー
[in]resource追加するフォントリソース
戻り値
フォントクラス

◆ Create()

template<class FontResourceClass , class... Args>
static Font MGL::Render::Font::Create ( FontKey key,
Args... args )
inlinestaticnoexcept

フォント生成用テンプレート

テンプレート引数
FontResourceClass追加するフォントリソースのクラス
引数
[in]key関連付けるフォントキー
[in]argsコンストラクタに渡す引数
戻り値
フォントクラス

◆ Format() [1/2]

template<class... Args>
STL::vector< Text::IndexedCharacter > MGL::Render::Font::Format ( const Text::IndexedCharacter * text,
const Args &... args )
inlinenoexcept

インデックス文字列の整形

引数
[in]textインデックス文字列
[in]argsフォーマット引数
戻り値
整形後のインデックス文字列の配列

◆ Format() [2/2]

STL::vector< Text::IndexedCharacter > MGL::Render::Font::Format ( const Text::IndexedCharacter * text,
const Text::FormatArgs & args ) const
inlinenoexcept

インデックス文字列の整形

引数
[in]textインデックス文字列
[in]argsフォーマット引数
戻り値
整形後のインデックス文字列の配列

◆ GetFontKey()

FontKey MGL::Render::Font::GetFontKey ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

このフォントのキーを取得

戻り値
フォントキー

◆ GetGlyph() [1/2]

const FontGlyph * MGL::Render::Font::GetGlyph ( char32_t character,
FontFaceType faceType = FontFaceType::Default ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

グリフ情報の取得

引数
[in]characterUTF-32文字
[in]faceType書体
戻り値
引数に対応するグリフ情報.見つからない場合はnullptr

◆ GetGlyph() [2/2]

const FontGlyph * MGL::Render::Font::GetGlyph ( Text::IndexedCharacter character,
FontFaceType faceType = FontFaceType::Default ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

グリフ情報の取得

引数
[in]characterインデックス文字
[in]faceType書体
戻り値
引数に対応するグリフ情報.見つからない場合はnullptr

◆ GetHorizontalAlignment()

Alignment::Horizontal MGL::Render::Font::GetHorizontalAlignment ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

水平方向の配置情報の取得

戻り値
現在の配置情報

◆ GetLimits()

int32_t MGL::Render::Font::GetLimits ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

表示上限数の取得

戻り値
表示上限数

◆ GetMargin()

const Vector2 & MGL::Render::Font::GetMargin ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

字間と行間の取得

戻り値
現在の字間と行間

◆ GetMaskColor()

const Color & MGL::Render::Font::GetMaskColor ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

マスクカラーの取得

戻り値
現在のマスクカラー

◆ GetOriginType()

FontOrigin MGL::Render::Font::GetOriginType ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

フォントの原点タイプを取得

戻り値
原点タイプ

◆ GetPosition()

const Vector2 & MGL::Render::Font::GetPosition ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

表示位置の取得

戻り値
現在の表示位置

◆ GetSamplerType()

SamplerType MGL::Render::Font::GetSamplerType ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

サンプラータイプの取得

戻り値
現在のサンプラータイプ

◆ GetScale()

const Vector2 & MGL::Render::Font::GetScale ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

スケール値の取得

戻り値
現在のスケール値

◆ GetTransparency()

float MGL::Render::Font::GetTransparency ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

透過値の取得

戻り値
現在の透過値
覚え書き
マスクカラーのアルファ値を返す

◆ HasFontFace()

bool MGL::Render::Font::HasFontFace ( FontFaceType faceType) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

指定したフェイスを保持しているかを取得

引数
[in]faceTypeフェイスタイプ
戻り値
true保持している
false保持していない

◆ IsEnabled()

bool MGL::Render::Font::IsEnabled ( FontFeature feature) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

このフォントが扱える機能を取得

引数
[in]feature取得する機能
戻り値
true扱える
false扱えない

◆ IsValid()

bool MGL::Render::Font::IsValid ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

フォントの有効状態を取得

戻り値
true有効
false無効

◆ Load()

bool MGL::Render::Font::Load ( FontKey key)
noexcept

フォントストレージからフォントを読み込み

引数
[in]key読み込むフォントのキー
戻り値
true成功
falseキーに対応したフォントが見つからなかった

◆ operator bool()

MGL::Render::Font::operator bool ( ) const
inlineexplicitnoexcept

bool型にキャストした際に有効状態を取得

戻り値
true有効
false無効

◆ operator!()

bool MGL::Render::Font::operator! ( ) const
inlinenoexcept

有効状態を否定演算子で取得

戻り値
true無効
false有効

◆ Print() [1/4]

template<class... Args>
bool MGL::Render::Font::Print ( const char * text,
const Args &... args )
inlineconstexprnoexcept

文字の表示

引数
[in]text表示する文字
[in]argsフォーマット引数

◆ Print() [2/4]

bool MGL::Render::Font::Print ( const char * text,
const Text::FormatArgs & args = Text::FormatArgs() )
noexcept

文字の表示

引数
[in]text表示する文字
[in]argsフォーマット引数
戻り値
true文字列を最後まで表示した
false文字列の表示を途中で中断した

◆ Print() [3/4]

template<class... Args>
bool MGL::Render::Font::Print ( const Text::IndexedCharacter * indexedString,
const Args &... args )
inlineconstexprnoexcept

インデックス化した文字の表示

引数
[in]indexedString表示する文字
[in]argsフォーマット引数

◆ Print() [4/4]

bool MGL::Render::Font::Print ( const Text::IndexedCharacter * indexedString,
const Text::FormatArgs & args = Text::FormatArgs() )
noexcept

インデックス化した文字の表示

引数
[in]indexedString表示する文字
[in]argsフォーマット引数
戻り値
true文字列を最後まで表示した
false文字列の表示を途中で中断した

◆ SetHorizontalAlignment()

void MGL::Render::Font::SetHorizontalAlignment ( Alignment::Horizontal alignment)
inlineconstexprnoexcept

水平方向の配置情報の設定

引数
[in]alignment設定する配置情報

◆ SetLimits()

void MGL::Render::Font::SetLimits ( int32_t limitCount,
bool isOnce )
inlineconstexprnoexcept

表示上限数の設定

引数
[in]limitCount表示上限数
[in]isOnce直後のPrint()にのみ適用するかのフラグ

◆ SetMargin()

void MGL::Render::Font::SetMargin ( const Vector2 & margin)
inlineconstexprnoexcept

字間と行間の設定

引数
[in]margin設定する字間と行間

◆ SetMaskColor()

void MGL::Render::Font::SetMaskColor ( const Color & color)
inlineconstexprnoexcept

マスクカラーの設定

引数
[in]color設定するマスクカラー

◆ SetPosition() [1/2]

void MGL::Render::Font::SetPosition ( const Vector2 & position)
inlineconstexprnoexcept

表示位置の設定

引数
[in]position設定する表示位置

◆ SetPosition() [2/2]

void MGL::Render::Font::SetPosition ( float x,
float y )
inlineconstexprnoexcept

表示位置の設定

引数
[in]xX座標
[in]yY座標

◆ SetSamplerType()

void MGL::Render::Font::SetSamplerType ( SamplerType samplerType)
inlineconstexprnoexcept

サンプラータイプの設定

引数
[in]samplerType設定するサンプラータイプ

◆ SetScale() [1/3]

void MGL::Render::Font::SetScale ( const Vector2 & scale)
inlineconstexprnoexcept

スケール値の設定

引数
[in]scale設定するスケール値

◆ SetScale() [2/3]

void MGL::Render::Font::SetScale ( float scale)
inlineconstexprnoexcept

スケール値の設定

引数
[in]scaleスケール値(X,Y共通)

◆ SetScale() [3/3]

void MGL::Render::Font::SetScale ( float scaleX,
float scaleY )
inlineconstexprnoexcept

スケール値の設定

引数
[in]scaleXX方向のスケール値
[in]scaleYY方向のスケール値

◆ SetTransparency()

void MGL::Render::Font::SetTransparency ( float transparency)
inlineconstexprnoexcept

透過値の設定

引数
[in]transparency透過値(0.0fから1.0f)
覚え書き
マスクカラーのアルファ値に書き込む

◆ ToIndexedCharacter()

Text::IndexedCharacter MGL::Render::Font::ToIndexedCharacter ( char32_t character,
FontFaceType faceType = FontFaceType::Default ) const
inlinenodiscardnoexcept

UTF-32文字をこのフォント用のインデックス文字に変換

引数
[in]character変換元の文字(UTF-32)
[in]faceTypeフェイスタイプ
戻り値
インデックス文字

◆ ToIndexedString()

STL::unique_ptr< Text::IndexedCharacter[]> MGL::Render::Font::ToIndexedString ( const char * text,
bool enableFormat,
bool enableTag ) const
inlinenoexcept

文字列をこのフォント用のインデックス文字列に変換

引数
[in]text変換する文字列
[in]enableFormatテキスト整形を有効にするかのフラグ
[in]enableTagタグを有効にするかのフラグ
戻り値
インデックス文字列

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: