MGL(Win32)
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MGL::Vector2 構造体

2Dベクトル [詳解]

#include <mgl_vector2.h>

公開メンバ関数

constexpr Vector2 () noexcept
 ゼロ初期化
 
constexpr Vector2 (float inX, float inY) noexcept
 値を指定して初期化
 
constexpr Vector2operator+= (const Vector2 &rhs) noexcept
 単項加算演算子
 
constexpr Vector2operator-= (const Vector2 &rhs) noexcept
 単項減算演算子
 
constexpr Vector2operator*= (float rhs) noexcept
 単項乗算演算子
 
constexpr Vector2operator/= (float rhs) noexcept
 単項除算演算子
 
bool IsZero () const noexcept
 値がほぼゼロかを調べる
 
float Length () const noexcept
 長さを求める
 
float Distance (const Vector2 &target) const noexcept
 ターゲットまでの距離を求める
 
float Cross (const Vector2 &rhs) const noexcept
 外積を求める
 
float Dot (const Vector2 &rhs) const noexcept
 内積を求める
 
float GetAngle (const Vector2 &target) const noexcept
 2点間の角度を求める
 
bool Normalize () noexcept
 ベクトルを正規化する
 
void Rotate (float radian) noexcept
 ベクトルを回転
 

静的公開メンバ関数

static float Cross (const Vector2 &lhs, const Vector2 &rhs) noexcept
 外積を求める
 
static float Dot (const Vector2 &lhs, const Vector2 &rhs) noexcept
 内積を求める
 

公開変数類

float x
 X成分
 
float y
 Y成分
 

詳解

2Dベクトル

構築子と解体子

◆ Vector2()

MGL::Vector2::Vector2 ( float inX,
float inY )
inlineconstexprnoexcept

値を指定して初期化

引数
[in]inXX成分
[in]inYY成分

関数詳解

◆ Cross() [1/2]

static float MGL::Vector2::Cross ( const Vector2 & lhs,
const Vector2 & rhs )
inlinestaticnodiscardnoexcept

外積を求める

引数
[in]lhs左辺
[in]rhs右辺
戻り値
外積

◆ Cross() [2/2]

float MGL::Vector2::Cross ( const Vector2 & rhs) const
inlinenodiscardnoexcept

外積を求める

引数
[in]rhs右辺
戻り値
外積

◆ Distance()

float MGL::Vector2::Distance ( const Vector2 & target) const
inlinenodiscardnoexcept

ターゲットまでの距離を求める

引数
[in]targetターゲット
戻り値
ターゲットまでの距離

◆ Dot() [1/2]

static float MGL::Vector2::Dot ( const Vector2 & lhs,
const Vector2 & rhs )
inlinestaticnodiscardnoexcept

内積を求める

引数
[in]lhs左辺
[in]rhs右辺
戻り値
内積

◆ Dot() [2/2]

float MGL::Vector2::Dot ( const Vector2 & rhs) const
inlinenodiscardnoexcept

内積を求める

引数
[in]rhs右辺
戻り値
内積

◆ GetAngle()

float MGL::Vector2::GetAngle ( const Vector2 & target) const
inlinenodiscardnoexcept

2点間の角度を求める

引数
[in]targetターゲットの点
戻り値
このベクトルからターゲット方向への角度

◆ IsZero()

bool MGL::Vector2::IsZero ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

値がほぼゼロかを調べる

戻り値
trueほぼゼロ
falseほぼゼロでない

◆ Length()

float MGL::Vector2::Length ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

長さを求める

戻り値
長さ

◆ Normalize()

bool MGL::Vector2::Normalize ( )
inlinenoexcept

ベクトルを正規化する

戻り値
true成功
false失敗

◆ Rotate()

void MGL::Vector2::Rotate ( float radian)
inlinenoexcept

ベクトルを回転

引数
[in]radian回転角度

この構造体詳解は次のファイルから抽出されました: