MGL(Win32)
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2Dベクトル [詳解]
#include <mgl_vector2.h>
公開メンバ関数 | |
constexpr | Vector2 () noexcept |
ゼロ初期化 | |
constexpr | Vector2 (float inX, float inY) noexcept |
値を指定して初期化 | |
constexpr Vector2 & | operator+= (const Vector2 &rhs) noexcept |
単項加算演算子 | |
constexpr Vector2 & | operator-= (const Vector2 &rhs) noexcept |
単項減算演算子 | |
constexpr Vector2 & | operator*= (float rhs) noexcept |
単項乗算演算子 | |
constexpr Vector2 & | operator/= (float rhs) noexcept |
単項除算演算子 | |
bool | IsZero () const noexcept |
値がほぼゼロかを調べる | |
float | Length () const noexcept |
長さを求める | |
float | Distance (const Vector2 &target) const noexcept |
ターゲットまでの距離を求める | |
float | Cross (const Vector2 &rhs) const noexcept |
外積を求める | |
float | Dot (const Vector2 &rhs) const noexcept |
内積を求める | |
float | GetAngle (const Vector2 &target) const noexcept |
2点間の角度を求める | |
bool | Normalize () noexcept |
ベクトルを正規化する | |
void | Rotate (float radian) noexcept |
ベクトルを回転 | |
静的公開メンバ関数 | |
static float | Cross (const Vector2 &lhs, const Vector2 &rhs) noexcept |
外積を求める | |
static float | Dot (const Vector2 &lhs, const Vector2 &rhs) noexcept |
内積を求める | |
公開変数類 | |
float | x |
X成分 | |
float | y |
Y成分 | |
2Dベクトル
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inlineconstexprnoexcept |
値を指定して初期化
[in] | inX | X成分 |
[in] | inY | Y成分 |
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inlinestaticnodiscardnoexcept |
外積を求める
[in] | lhs | 左辺 |
[in] | rhs | 右辺 |
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inlinenodiscardnoexcept |
外積を求める
[in] | rhs | 右辺 |
|
inlinenodiscardnoexcept |
ターゲットまでの距離を求める
[in] | target | ターゲット |
|
inlinestaticnodiscardnoexcept |
内積を求める
[in] | lhs | 左辺 |
[in] | rhs | 右辺 |
|
inlinenodiscardnoexcept |
内積を求める
[in] | rhs | 右辺 |
|
inlinenodiscardnoexcept |
2点間の角度を求める
[in] | target | ターゲットの点 |
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inlinenodiscardnoexcept |
値がほぼゼロかを調べる
true | ほぼゼロ |
false | ほぼゼロでない |
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inlinenodiscardnoexcept |
長さを求める
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inlinenoexcept |
ベクトルを正規化する
true | 成功 |
false | 失敗 |
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inlinenoexcept |
ベクトルを回転
[in] | radian | 回転角度 |