MGL(Win32)
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
MGL::UI::Widget クラスabstract

UIウィジットクラス [詳解]

#include <mgl_ui_widget.h>

MGL::UI::Widget の継承関係図
MGL::UI::TypedWidget< Type >

公開メンバ関数

 Widget (uint32_t typeIdentifier) noexcept
 コンストラクタ
 
void Update (const MGL::Vector2 &offset=MGL::Vector2(0.0f, 0.0f), bool updateEvent=true) noexcept
 更新処理
 
void Render (const MGL::Vector2 &offset=MGL::Vector2(0.0f, 0.0f)) noexcept
 描画処理
 
void Update (bool updateEvent) noexcept
 更新処理(オフセットなし)
 
virtual MGL::Rectangle GetRectangle () const noexcept=0
 矩形の取得
 
constexpr uint32_t GetTypeIdentifier () const noexcept
 ウィジットの種類の識別子を取得
 
void SetVisible (bool isVisible) noexcept
 可視状態の設定
 
bool IsVisible () const noexcept
 可視状態の取得
 
constexpr bool GetLocalVisibleFlag () const noexcept
 このウィジットに設定された可視状態のフラグを取得
 
constexpr void SetTransparency (float transparency) noexcept
 透過値の設定
 
constexpr float GetLocalTransparency () const noexcept
 このウィジットに設定された透過値の設定
 
float GetTransparency () const noexcept
 透過値の取得
 
MGL::Vector2 GetPosition () const noexcept
 位置を取得
 
constexpr MGL::Vector2 GetSize () const noexcept
 サイズを取得
 
MGL::Vector2 GetParentSize () const noexcept
 親のサイズを取得
 
bool AddChild (Widget *child) noexcept
 子ウィジットの追加
 
bool RemoveChild (Widget *child) noexcept
 子ウィジットの削除
 
const WidgetGetParent () const noexcept
 親ウィジットの取得
 
const MGL::STL::list< Widget * > & GetChildren () const noexcept
 子ウィジットの取得
 
bool ActivateEventContext (EventListener *listener, EventDelegate *delegate) noexcept
 イベントコンテキストのアクティベート
 
bool ActivateEventContext (EventListener *listener) noexcept
 イベントコンテキストのアクティベート
 
constexpr void SetEventIdentifier (EventID identifier) noexcept
 イベントIDを設定
 
constexpr EventID GetEventIdentifier () const noexcept
 イベントIDを取得
 
constexpr void SetPivot (const MGL::Alignment &pivotAlignment) noexcept
 ウィジットの中心アライメントを設定
 
constexpr const MGL::AlignmentGetPivot () const noexcept
 ウィジットの中心アライメントを取得
 
constexpr void SetAnchor (const MGL::Alignment &anchorAlignment) noexcept
 ウィジットのアンカーを設定
 
constexpr const MGL::AlignmentGetAnchor () const noexcept
 ウィジットのアンカー取得
 
constexpr EventState GetEventState () const noexcept
 イベントのステートを取得
 
constexpr MGL::Input::TouchID GetEventTouchID () const noexcept
 イベントのタッチIDを取得
 

限定公開メンバ関数

virtual void OnUpdate (const MGL::Vector2 &position) noexcept
 更新処理
 
virtual void OnRender (const MGL::Vector2 &position) noexcept
 描画処理
 
virtual void OnNotifiedEvent (EventType eventType, uint32_t argument) noexcept
 イベント通知後の処理
 

詳解

UIウィジットクラス

関数詳解

◆ ActivateEventContext() [1/2]

bool MGL::UI::Widget::ActivateEventContext ( EventListener * listener)
noexcept

イベントコンテキストのアクティベート

引数
[in]listenerイベントリスナー
戻り値
true成功
false失敗

◆ ActivateEventContext() [2/2]

bool MGL::UI::Widget::ActivateEventContext ( EventListener * listener,
EventDelegate * delegate )
noexcept

イベントコンテキストのアクティベート

引数
[in]listenerイベントリスナー
[in]delegateイベントデリゲート
戻り値
true成功
false失敗

◆ AddChild()

bool MGL::UI::Widget::AddChild ( Widget * child)
noexcept

子ウィジットの追加

引数
[in]child子ウィジット

◆ GetAnchor()

const MGL::Alignment & MGL::UI::Widget::GetAnchor ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ウィジットのアンカー取得

戻り値
アンカー設定

◆ GetChildren()

const MGL::STL::list< Widget * > & MGL::UI::Widget::GetChildren ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

子ウィジットの取得

戻り値
子ウィジットのリスト

◆ GetEventIdentifier()

EventID MGL::UI::Widget::GetEventIdentifier ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

イベントIDを取得

戻り値
イベントID

◆ GetEventState()

EventState MGL::UI::Widget::GetEventState ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

イベントのステートを取得

戻り値
イベントのステート

◆ GetEventTouchID()

MGL::Input::TouchID MGL::UI::Widget::GetEventTouchID ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

イベントのタッチIDを取得

戻り値
イベントのタッチID

◆ GetLocalTransparency()

float MGL::UI::Widget::GetLocalTransparency ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

このウィジットに設定された透過値の設定

戻り値
このウィジットの透過値

◆ GetLocalVisibleFlag()

bool MGL::UI::Widget::GetLocalVisibleFlag ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

このウィジットに設定された可視状態のフラグを取得

戻り値
可視状態のフラグ

◆ GetParent()

const Widget * MGL::UI::Widget::GetParent ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

親ウィジットの取得

戻り値
親ウィジット

◆ GetParentSize()

MGL::Vector2 MGL::UI::Widget::GetParentSize ( ) const
nodiscardnoexcept

親のサイズを取得

戻り値
親のサイズ.親がいない場合はレンダーターゲットのサイズ

◆ GetPivot()

const MGL::Alignment & MGL::UI::Widget::GetPivot ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ウィジットの中心アライメントを取得

戻り値
中心位置のアライメント

◆ GetPosition()

MGL::Vector2 MGL::UI::Widget::GetPosition ( ) const
nodiscardnoexcept

位置を取得

戻り値
ウィジットの位置

◆ GetRectangle()

virtual MGL::Rectangle MGL::UI::Widget::GetRectangle ( ) const
nodiscardpure virtualnoexcept

矩形の取得

戻り値
このウィジットの矩形

◆ GetSize()

MGL::Vector2 MGL::UI::Widget::GetSize ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

サイズを取得

戻り値
サイズ

◆ GetTransparency()

float MGL::UI::Widget::GetTransparency ( ) const
nodiscardnoexcept

透過値の取得

戻り値
透過値

◆ GetTypeIdentifier()

uint32_t MGL::UI::Widget::GetTypeIdentifier ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ウィジットの種類の識別子を取得

戻り値
識別子

◆ IsVisible()

bool MGL::UI::Widget::IsVisible ( ) const
nodiscardnoexcept

可視状態の取得

戻り値
true可視
false不可視

◆ OnNotifiedEvent()

virtual void MGL::UI::Widget::OnNotifiedEvent ( EventType eventType,
uint32_t argument )
inlineprotectedvirtualnoexcept

イベント通知後の処理

引数
[in]eventType通知したイベントの種類

◆ OnRender()

virtual void MGL::UI::Widget::OnRender ( const MGL::Vector2 & position)
inlineprotectedvirtualnoexcept

描画処理

引数
[in]positionこのウィジットの位置

◆ OnUpdate()

virtual void MGL::UI::Widget::OnUpdate ( const MGL::Vector2 & position)
inlineprotectedvirtualnoexcept

更新処理

引数
[in]positionこのウィジットの位置

◆ RemoveChild()

bool MGL::UI::Widget::RemoveChild ( Widget * child)
noexcept

子ウィジットの削除

引数
[in]child削除するウィジット
戻り値
true成功
false失敗

◆ Render()

void MGL::UI::Widget::Render ( const MGL::Vector2 & offset = MGL::Vector2(0.0f, 0.0f))
noexcept

描画処理

引数
[in]offsetオフセット

◆ SetAnchor()

void MGL::UI::Widget::SetAnchor ( const MGL::Alignment & anchorAlignment)
inlineconstexprnoexcept

ウィジットのアンカーを設定

引数
[in]anchorAlignmentアンカー設定

◆ SetEventIdentifier()

void MGL::UI::Widget::SetEventIdentifier ( EventID identifier)
inlineconstexprnoexcept

イベントIDを設定

引数
[in]identifier設定するイベントID

◆ SetPivot()

void MGL::UI::Widget::SetPivot ( const MGL::Alignment & pivotAlignment)
inlineconstexprnoexcept

ウィジットの中心アライメントを設定

引数
[in]pivotAlignment中心位置のアライメント

◆ SetTransparency()

void MGL::UI::Widget::SetTransparency ( float transparency)
inlineconstexprnoexcept

透過値の設定

引数
[in]transparency設定する透過値

◆ SetVisible()

void MGL::UI::Widget::SetVisible ( bool isVisible)
noexcept

可視状態の設定

引数
[in]isVisible設定する可視状態.trueで可視

◆ Update() [1/2]

void MGL::UI::Widget::Update ( bool updateEvent)
inlinenoexcept

更新処理(オフセットなし)

引数
[in]updateEventイベント更新を行うかのフラグ

◆ Update() [2/2]

void MGL::UI::Widget::Update ( const MGL::Vector2 & offset = MGL::Vector2(0.0f, 0.0f),
bool updateEvent = true )
noexcept

更新処理

引数
[in]offsetオフセット
[in]updateEventイベント更新フラグ

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: