MGL(Win32)
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MGL::Render::Texture クラス

MGL テクスチャクラス [詳解]

#include <mgl_texture.h>

公開メンバ関数

constexpr Texture () noexcept
 コンストラクタ
 
 Texture (SharedTextureResource resource) noexcept
 コンストラクタ
 
 Texture (TextureKey key) noexcept
 コンストラクタ(取得のみ)
 
 Texture (TextureKey key, const File::PathView &imagePath, bool isAsync, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 コンストラクタ(ファイルから読み込み)
 
 Texture (TextureKey key, const void *imageData, size_t dataSize, bool isAsync, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 コンストラクタ(メモリから読み込み)
 
 Texture (const File::PathView &imagePath, bool isAsync, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 コンストラクタ(ファイルから読み込み)
 
 Texture (const void *imageData, size_t dataSize, bool isAsync, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 コンストラクタ(メモリから読み込み)
 
bool Load (TextureKey key) noexcept
 テクスチャをテクスチャストレージから読み込み
 
bool Load (TextureKey key, const File::PathView &imagePath, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをファイルから読み込み
 
bool LoadAsync (TextureKey key, const File::PathView &imagePath, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをファイルから非同期で読み込み
 
bool Load (TextureKey key, const void *imageData, size_t dataSize, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをメモリから読み込み
 
bool LoadAsync (TextureKey key, const void *imageData, size_t dataSize, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをメモリから非同期で読み込み
 
bool Load (const File::PathView &imagePath, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをファイルから読み込み
 
bool LoadAsync (const File::PathView &imagePath, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをファイルから非同期で読み込み
 
bool Load (const void *imageData, size_t dataSize, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをメモリから読み込み
 
bool LoadAsync (const void *imageData, size_t dataSize, TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 テクスチャをメモリから非同期で読み込み
 
bool Create (TextureKey key, const void *pixelData, PixelFormat pixelFormat, uint32_t width, uint32_t height) noexcept
 テクスチャをピクセルデータから生成
 
bool Create (const void *pixelData, PixelFormat pixelFormat, uint32_t width, uint32_t height) noexcept
 テクスチャをピクセルデータから生成
 
bool CreateRenderTarget (TextureKey key, uint32_t width, uint32_t height) noexcept
 レンダーターゲットの生成
 
bool CreateRenderTarget (uint32_t width, uint32_t height) noexcept
 レンダーターゲットの生成
 
SharedTextureResource GetResource () const noexcept
 テクスチャリソースの取得
 
bool IsValid () const noexcept
 テクスチャが有効かを取得
 
bool IsLoading () const noexcept
 テクスチャが読み込み中かを取得
 
 operator bool () const noexcept
 bool型にキャストした際にテクスチャの有効状態を取得
 
bool operator! () const noexcept
 有効状態を否定演算子で取得
 
Vector2 GetSize () const noexcept
 テクスチャのサイズを取得
 
bool Destroy () noexcept
 テクスチャリソースを破棄
 

静的公開メンバ関数

static bool Destroy (TextureKey key) noexcept
 テクスチャリソースを破棄
 
template<class LoaderClass , class... Args>
static constexpr bool RegisterLoader (TextureLoaderKey loaderKey, Args... args) noexcept
 テクスチャローダー登録用テンプレート
 
static void SetDefaultLoader (TextureLoaderKey loaderKey) noexcept
 デフォルトのテクスチャローダーを設定
 

詳解

MGL テクスチャクラス

構築子と解体子

◆ Texture() [1/6]

MGL::Render::Texture::Texture ( SharedTextureResource resource)
noexcept

コンストラクタ

引数
[in]resourceテクスチャリソース

◆ Texture() [2/6]

MGL::Render::Texture::Texture ( TextureKey key)
noexcept

コンストラクタ(取得のみ)

引数
[in]keyテクスチャキー

◆ Texture() [3/6]

MGL::Render::Texture::Texture ( TextureKey key,
const File::PathView & imagePath,
bool isAsync,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

コンストラクタ(ファイルから読み込み)

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]imagePath読み込むファイルのパス
[in]isAsync非同期読み込みフラグ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー

◆ Texture() [4/6]

MGL::Render::Texture::Texture ( TextureKey key,
const void * imageData,
size_t dataSize,
bool isAsync,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

コンストラクタ(メモリから読み込み)

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]imageData読み込むデータのアドレス
[in]dataSize読み込むデータのサイズ
[in]isAsync非同期読み込みフラグ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー

◆ Texture() [5/6]

MGL::Render::Texture::Texture ( const File::PathView & imagePath,
bool isAsync,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

コンストラクタ(ファイルから読み込み)

引数
[in]imagePath読み込むファイルのパス
[in]isAsync非同期読み込みフラグ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー

◆ Texture() [6/6]

MGL::Render::Texture::Texture ( const void * imageData,
size_t dataSize,
bool isAsync,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

コンストラクタ(メモリから読み込み)

引数
[in]imageData読み込むデータのアドレス
[in]dataSize読み込むデータのサイズ
[in]isAsync非同期読み込みフラグ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー

関数詳解

◆ Create() [1/2]

bool MGL::Render::Texture::Create ( const void * pixelData,
PixelFormat pixelFormat,
uint32_t width,
uint32_t height )
noexcept

テクスチャをピクセルデータから生成

引数
[in]pixelDataピクセルデータ
[in]pixelFormatピクセルデータのフォーマット
[in]width
[in]height高さ
戻り値
true成功
false失敗

◆ Create() [2/2]

bool MGL::Render::Texture::Create ( TextureKey key,
const void * pixelData,
PixelFormat pixelFormat,
uint32_t width,
uint32_t height )
noexcept

テクスチャをピクセルデータから生成

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]pixelDataピクセルデータ
[in]pixelFormatピクセルデータのフォーマット
[in]width
[in]height高さ
戻り値
true成功
false失敗

◆ CreateRenderTarget() [1/2]

bool MGL::Render::Texture::CreateRenderTarget ( TextureKey key,
uint32_t width,
uint32_t height )
noexcept

レンダーターゲットの生成

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]width
[in]height高さ
戻り値
true成功
false失敗

◆ CreateRenderTarget() [2/2]

bool MGL::Render::Texture::CreateRenderTarget ( uint32_t width,
uint32_t height )
noexcept

レンダーターゲットの生成

引数
[in]width
[in]height高さ
戻り値
true成功
false失敗

◆ Destroy() [1/2]

bool MGL::Render::Texture::Destroy ( )
inlinenoexcept

テクスチャリソースを破棄

戻り値
true成功
false失敗

◆ Destroy() [2/2]

static bool MGL::Render::Texture::Destroy ( TextureKey key)
inlinestaticnoexcept

テクスチャリソースを破棄

引数
[in]key破棄するテクスチャリソースのキー
戻り値
true成功
false失敗

◆ GetResource()

SharedTextureResource MGL::Render::Texture::GetResource ( ) const
nodiscardnoexcept

テクスチャリソースの取得

戻り値
テクスチャリソース

◆ GetSize()

Vector2 MGL::Render::Texture::GetSize ( ) const
nodiscardnoexcept

テクスチャのサイズを取得

戻り値
テクスチャのサイズ

◆ IsLoading()

bool MGL::Render::Texture::IsLoading ( ) const
nodiscardnoexcept

テクスチャが読み込み中かを取得

戻り値
true読み込み中
false読み込み中でない

◆ IsValid()

bool MGL::Render::Texture::IsValid ( ) const
nodiscardnoexcept

テクスチャが有効かを取得

戻り値
true有効
false無効

◆ Load() [1/5]

bool MGL::Render::Texture::Load ( const File::PathView & imagePath,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをファイルから読み込み

引数
[in]imagePath画像ファイルのパス
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗

◆ Load() [2/5]

bool MGL::Render::Texture::Load ( const void * imageData,
size_t dataSize,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをメモリから読み込み

引数
[in]imageData読み込むデータのアドレス
[in]dataSize読み込むデータのサイズ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗

◆ Load() [3/5]

bool MGL::Render::Texture::Load ( TextureKey key)
noexcept

テクスチャをテクスチャストレージから読み込み

引数
[in]keyテクスチャキー
戻り値
trueキーに対応したテクスチャが見つかった
falseキーに対応したテクスチャが見つからなかった

◆ Load() [4/5]

bool MGL::Render::Texture::Load ( TextureKey key,
const File::PathView & imagePath,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをファイルから読み込み

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]imagePath画像ファイルのパス
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗

◆ Load() [5/5]

bool MGL::Render::Texture::Load ( TextureKey key,
const void * imageData,
size_t dataSize,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをメモリから読み込み

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]imageData読み込むデータのアドレス
[in]dataSize読み込むデータのサイズ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗

◆ LoadAsync() [1/4]

bool MGL::Render::Texture::LoadAsync ( const File::PathView & imagePath,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをファイルから非同期で読み込み

引数
[in]imagePath画像ファイルのパス
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗
覚え書き
非同期読み込みの場合は常にtrueが返るため,正常に読み込めたかどうかは IsLoading()とIsValid()で確認する.

◆ LoadAsync() [2/4]

bool MGL::Render::Texture::LoadAsync ( const void * imageData,
size_t dataSize,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをメモリから非同期で読み込み

引数
[in]imageData読み込むデータのアドレス
[in]dataSize読み込むデータのサイズ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗
覚え書き
非同期読み込みの場合は常にtrueが返るため,正常に読み込めたかどうかは IsLoading()とIsValid()で確認する.

◆ LoadAsync() [3/4]

bool MGL::Render::Texture::LoadAsync ( TextureKey key,
const File::PathView & imagePath,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをファイルから非同期で読み込み

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]imagePath画像ファイルのパス
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗
覚え書き
非同期読み込みの場合は常にtrueが返るため,正常に読み込めたかどうかは IsLoading()とIsValid()で確認する.

◆ LoadAsync() [4/4]

bool MGL::Render::Texture::LoadAsync ( TextureKey key,
const void * imageData,
size_t dataSize,
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

テクスチャをメモリから非同期で読み込み

引数
[in]keyテクスチャキー
[in]imageData読み込むデータのアドレス
[in]dataSize読み込むデータのサイズ
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー
戻り値
true成功
false失敗
覚え書き
非同期読み込みの場合は常にtrueが返るため,正常に読み込めたかどうかは IsLoading()とIsValid()で確認する.

◆ operator bool()

MGL::Render::Texture::operator bool ( ) const
inlineexplicitnoexcept

bool型にキャストした際にテクスチャの有効状態を取得

戻り値
true有効
false無効

◆ operator!()

bool MGL::Render::Texture::operator! ( ) const
inlinenoexcept

有効状態を否定演算子で取得

戻り値
true無効
false有効

◆ RegisterLoader()

template<class LoaderClass , class... Args>
static constexpr bool MGL::Render::Texture::RegisterLoader ( TextureLoaderKey loaderKey,
Args... args )
inlinestaticconstexprnoexcept

テクスチャローダー登録用テンプレート

テンプレート引数
LoaderClass登録するテクスチャローダーのクラス
引数
[in]loaderKey登録するテクスチャローダーのキー
[in]argsコンストラクタに渡す引数
戻り値
true成功
false失敗

◆ SetDefaultLoader()

static void MGL::Render::Texture::SetDefaultLoader ( TextureLoaderKey loaderKey)
inlinestaticnoexcept

デフォルトのテクスチャローダーを設定

引数
[in]loaderKey設定するローダーキー

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