MGL(Win32)
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
MGL::Render::AsciiFont クラス

ASCIIフォントクラス [詳解]

#include <mgl_ascii_font.h>

MGL::Render::AsciiFont の継承関係図
MGL::Render::IndexedFontResource MGL::Render::FontResource

公開メンバ関数

 AsciiFont (TextureKey textureKey, uint32_t characterWidth, uint32_t characterHeight, const Vector2 &sourceOffset=MGL::Vector2()) noexcept
 コンストラクタ(テクスチャキーで初期化)
 
 AsciiFont (const TextureWithBounds &textureBounds) noexcept
 コンストラクタ(領域付きテクスチャで初期化)
 
 AsciiFont (const File::PathView &imagePath, uint32_t characterWidth, uint32_t characterHeight, const Vector2 &sourceOffset=MGL::Vector2(), TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 コンストラクタ(ファイルから画像を読み込み)
 
 AsciiFont (const void *imageData, size_t dataSize, uint32_t characterWidth, uint32_t characterHeight, const Vector2 &sourceOffset=MGL::Vector2(), TextureLoaderKey loaderKey=TextureStorage::kDefaultLoaderKey) noexcept
 コンストラクタ(メモリ上の画像データから読み込み)
 
void Initialize () noexcept
 初期化処理
 
size_t GetIndex (char32_t character, FontFaceType faceType) const noexcept override
 グリフのインデックスを取得
 
const FontGlyphGetGlyph (size_t index, FontFaceType faceType, const FontOption &option) const noexcept override
 グリフを取得
 
bool HasFontFace (FontFaceType faceType) const noexcept override
 指定したフェイスを保持しているかを取得
 
bool IsValid () const noexcept override
 このフォントリソースが有効かどうかを取得
 
float GetLineAdvance () const noexcept override
 改行の送りサイズを取得
 
- 基底クラス MGL::Render::IndexedFontResource に属する継承公開メンバ関数
 IndexedFontResource (FontOrigin originType) noexcept
 コンストラクタ
 
virtual float GetRubyOffset () const noexcept
 ルビのオフセット値を取得
 
- 基底クラス MGL::Render::FontResource に属する継承公開メンバ関数
constexpr FontResource (FontOrigin originType) noexcept
 コンストラクタ
 
constexpr const Text::IndexConverterGetIndexConverter () const noexcept
 インデックス文字列のコンバータを取得
 
constexpr bool IsEnabled (FontFeature feature) const noexcept
 フォント機能の有効状態を取得
 
constexpr FontOrigin GetOriginType () const noexcept
 フォントの原点タイプを取得
 

その他の継承メンバ

- 基底クラス MGL::Render::FontResource に属する継承限定公開メンバ関数
constexpr void SetEnabled (FontFeature feature, bool isEnabled) noexcept
 フォント機能の有効状態を設定
 

詳解

ASCIIフォントクラス

構築子と解体子

◆ AsciiFont() [1/4]

MGL::Render::AsciiFont::AsciiFont ( TextureKey textureKey,
uint32_t characterWidth,
uint32_t characterHeight,
const Vector2 & sourceOffset = MGL::Vector2() )
noexcept

コンストラクタ(テクスチャキーで初期化)

引数
[in]textureKeyテクスチャキー
[in]characterWidth文字の幅
[in]characterHeight文字の高さ
[in]sourceOffsetテクスチャの参照元座標のオフセット

◆ AsciiFont() [2/4]

MGL::Render::AsciiFont::AsciiFont ( const TextureWithBounds & textureBounds)
noexcept

コンストラクタ(領域付きテクスチャで初期化)

引数
[in]textureBounds領域付きテクスチャ

◆ AsciiFont() [3/4]

MGL::Render::AsciiFont::AsciiFont ( const File::PathView & imagePath,
uint32_t characterWidth,
uint32_t characterHeight,
const Vector2 & sourceOffset = MGL::Vector2(),
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

コンストラクタ(ファイルから画像を読み込み)

引数
[in]imagePath画像ファイルのパス
[in]characterWidth文字の幅
[in]characterHeight文字の高さ
[in]sourceOffsetテクスチャの参照元座標のオフセット
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー

◆ AsciiFont() [4/4]

MGL::Render::AsciiFont::AsciiFont ( const void * imageData,
size_t dataSize,
uint32_t characterWidth,
uint32_t characterHeight,
const Vector2 & sourceOffset = MGL::Vector2(),
TextureLoaderKey loaderKey = TextureStorage::kDefaultLoaderKey )
noexcept

コンストラクタ(メモリ上の画像データから読み込み)

引数
[in]imageData画像データのアドレス
[in]dataSize画像データのサイズ
[in]characterWidth文字の幅
[in]characterHeight文字の高さ
[in]sourceOffsetテクスチャの参照元座標のオフセット
[in]loaderKeyテクスチャローダーのキー

関数詳解

◆ GetGlyph()

const FontGlyph * MGL::Render::AsciiFont::GetGlyph ( size_t index,
FontFaceType faceType,
const FontOption & option ) const
nodiscardoverridevirtualnoexcept

グリフを取得

引数
[in]index取得するグリフのインデックス
[in]faceTypeフェイスタイプ
[in]option描画オプション
戻り値
対応するグリフ情報.見つからない場合はnullptr

MGL::Render::IndexedFontResourceを実装しています。

◆ GetIndex()

size_t MGL::Render::AsciiFont::GetIndex ( char32_t character,
FontFaceType faceType ) const
nodiscardoverridevirtualnoexcept

グリフのインデックスを取得

引数
[in]character取得するUTF-32文字
[in]faceTypeフェイスタイプ
戻り値
対応したグリフのインデックス.見つからない場合は SIZE_T_MAX

MGL::Render::IndexedFontResourceを実装しています。

◆ GetLineAdvance()

float MGL::Render::AsciiFont::GetLineAdvance ( ) const
inlinenodiscardoverridevirtualnoexcept

改行の送りサイズを取得

戻り値
改行の送りサイズ

MGL::Render::IndexedFontResourceを実装しています。

◆ HasFontFace()

bool MGL::Render::AsciiFont::HasFontFace ( FontFaceType faceType) const
inlinenodiscardoverridevirtualnoexcept

指定したフェイスを保持しているかを取得

引数
[in]faceTypeフェイスタイプ
戻り値
true保持している
false保持していない

MGL::Render::IndexedFontResourceを実装しています。

◆ IsValid()

bool MGL::Render::AsciiFont::IsValid ( ) const
inlinenodiscardoverridevirtualnoexcept

このフォントリソースが有効かどうかを取得

戻り値
true有効
false無効

MGL::Render::IndexedFontResourceを実装しています。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: