MGL(Win32)
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MGL::Input::Touch クラス

MGL タッチ入力取得クラス [詳解]

#include <mgl_touch.h>

公開メンバ関数

 Touch (size_t index=0) noexcept
 インデックス指定によるコンストラクタ
 
 Touch (TouchID touchID) noexcept
 タッチ識別番号の指定によるコンストラクタ
 
 Touch (const Rectangle &rectangle) noexcept
 矩形指定によるコンストラクタ
 
constexpr bool IsEnabled () const noexcept
 タッチの有効状態を取得
 
constexpr TouchID GetTouchID () const noexcept
 タッチの識別番号を取得
 
constexpr uint32_t GetTouchFrameCount () const noexcept
 タッチされているフレーム数を取得
 
constexpr bool IsTouchedFirst () const noexcept
 タッチされた最初のフレームかを取得
 
constexpr const Vector2GetPosition () const noexcept
 タッチ位置の取得
 
constexpr const Vector2GetPrevPosition () const noexcept
 前回のタッチ位置の取得
 
constexpr const Vector2GetDeltaMove () const noexcept
 前回のタッチ位置からの移動量を取得
 
constexpr const Vector2GetUVPosition () const noexcept
 タッチ位置をUV座標で取得
 
constexpr const Vector2GetUVPrevPosition () const noexcept
 前回のタッチ位置をUV座標で取得
 
constexpr const Vector2GetUVDeltaMove () const noexcept
 前回のタッチ位置からの移動量をUV座標で取得
 
constexpr operator bool () const noexcept
 bool型にキャストした際に有効状態を取得
 
constexpr bool operator! () const noexcept
 有効状態を否定演算子で取得
 

静的公開メンバ関数

static bool IsAvailable () noexcept
 タッチサーバの有効状態を取得
 

詳解

MGL タッチ入力取得クラス

構築子と解体子

◆ Touch() [1/3]

MGL::Input::Touch::Touch ( size_t index = 0)
inlinenoexcept

インデックス指定によるコンストラクタ

引数
[in]indexインデックス(0 から kMultiTouchMax)

◆ Touch() [2/3]

MGL::Input::Touch::Touch ( TouchID touchID)
inlinenoexcept

タッチ識別番号の指定によるコンストラクタ

引数
[in]touchIDタッチ識別番号

◆ Touch() [3/3]

MGL::Input::Touch::Touch ( const Rectangle & rectangle)
inlinenoexcept

矩形指定によるコンストラクタ

引数
[in]rectangle判定する矩形
覚え書き
矩形の中にタッチステートが複数存在する場合,最もインデックスの小さいステートを扱う

関数詳解

◆ GetDeltaMove()

const Vector2 & MGL::Input::Touch::GetDeltaMove ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

前回のタッチ位置からの移動量を取得

戻り値
前回のタッチ位置からの移動量

◆ GetPosition()

const Vector2 & MGL::Input::Touch::GetPosition ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

タッチ位置の取得

戻り値
タッチ位置

◆ GetPrevPosition()

const Vector2 & MGL::Input::Touch::GetPrevPosition ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

前回のタッチ位置の取得

戻り値
前回のタッチ位置

◆ GetTouchFrameCount()

uint32_t MGL::Input::Touch::GetTouchFrameCount ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

タッチされているフレーム数を取得

戻り値
タッチされているフレーム数(1以上),タッチされていない場合は0

◆ GetTouchID()

TouchID MGL::Input::Touch::GetTouchID ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

タッチの識別番号を取得

戻り値
識別番号.タッチされていない場合はkInvalidTouchID

◆ GetUVDeltaMove()

const Vector2 & MGL::Input::Touch::GetUVDeltaMove ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

前回のタッチ位置からの移動量をUV座標で取得

戻り値
前回のタッチ位置からの移動量

◆ GetUVPosition()

const Vector2 & MGL::Input::Touch::GetUVPosition ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

タッチ位置をUV座標で取得

戻り値
タッチ位置

◆ GetUVPrevPosition()

const Vector2 & MGL::Input::Touch::GetUVPrevPosition ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

前回のタッチ位置をUV座標で取得

戻り値
前回のタッチ位置

◆ IsAvailable()

static bool MGL::Input::Touch::IsAvailable ( )
inlinestaticnoexcept

タッチサーバの有効状態を取得

戻り値
true有効
false無効

◆ IsEnabled()

bool MGL::Input::Touch::IsEnabled ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

タッチの有効状態を取得

戻り値
true有効(タッチされている)
false無効(タッチされていない)

◆ IsTouchedFirst()

bool MGL::Input::Touch::IsTouchedFirst ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

タッチされた最初のフレームかを取得

戻り値
true最初のタッチ
false継続(前のフレームからタッチされている)

◆ operator bool()

MGL::Input::Touch::operator bool ( ) const
inlineexplicitconstexprnoexcept

bool型にキャストした際に有効状態を取得

戻り値
true有効
false無効

◆ operator!()

bool MGL::Input::Touch::operator! ( ) const
inlineconstexprnoexcept

有効状態を否定演算子で取得

戻り値
true無効
false有効

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