MGL(Win32)
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MGL::Input::Gamepad クラス

MGL ゲームパッド [詳解]

#include <mgl_gamepad.h>

公開メンバ関数

 Gamepad (PadEntry entry=PadEntry::Auto) noexcept
 コンストラクタ
 
constexpr bool IsEnabled () const noexcept
 このゲームパッドが有効かどうかを取得
 
constexpr int32_t GetPlayerIndex () const noexcept
 プレイヤーインデックスの設定
 
constexpr PadType GetType () const noexcept
 ゲームパッドの種類を取得
 
const char * GetName () const noexcept
 ゲームパッドの名前を取得
 
PadEntry Entry (PadEntry entry=PadEntry::Auto) noexcept
 ゲームパッドのエントリー
 
void Leave () noexcept
 ゲームパッドのエントリーの解除
 
constexpr PadEntry GetEntry () const noexcept
 エントリー番号の取得
 
constexpr uint8_t GetEntryNumber () const noexcept
 エントリー番号を数値で取得
 
constexpr bool HasEntry () const noexcept
 エントリー済みかを取得
 
constexpr const Vector2GetLeftStick () const noexcept
 左スティックの値を設定
 
constexpr const Vector2GetRightStick () const noexcept
 右スティックの値を設定
 
constexpr bool IsPressing (PadButton button) const noexcept
 ボタンが押されているかを取得
 
constexpr bool IsPressing (PadButtonFlags buttonFlags) const noexcept
 指定したボタンが全て押されているかを取得
 
constexpr bool IsPressingAny (PadButtonFlags buttonFlags=kGamepadButtonAll) const noexcept
 指定したボタンのいずれかが押されているかを取得
 
constexpr bool IsTriggered (PadButton button) const noexcept
 ボタンが押された瞬間を取得
 
constexpr bool IsReleased (PadButton button) const noexcept
 ボタンが離された瞬間を取得
 
constexpr bool IsARepeat (PadButton button) const noexcept
 リピート入力を取得
 
constexpr const PadStateGetState () const noexcept
 パッドステートを取得
 
constexpr operator bool () const noexcept
 bool型にキャストした際に有効状態を取得
 
constexpr bool operator! () const noexcept
 有効状態を否定演算子で取得
 

詳解

MGL ゲームパッド

構築子と解体子

◆ Gamepad()

MGL::Input::Gamepad::Gamepad ( PadEntry entry = PadEntry::Auto)
inlinenoexcept

コンストラクタ

引数
[in]entryエントリー番号.Any, Auto, NoEntry指定可能

関数詳解

◆ Entry()

PadEntry MGL::Input::Gamepad::Entry ( PadEntry entry = PadEntry::Auto)
inlinenoexcept

ゲームパッドのエントリー

引数
[in]entryエントリー番号.Autoを指定すると空いている番号を自動で設定
戻り値
エントリーされた番号.失敗した場合はNoEntry

◆ GetEntry()

PadEntry MGL::Input::Gamepad::GetEntry ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

エントリー番号の取得

戻り値
設定済みのエントリー番号

◆ GetEntryNumber()

uint8_t MGL::Input::Gamepad::GetEntryNumber ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

エントリー番号を数値で取得

戻り値
エントリー番号.未エントリーは0

◆ GetLeftStick()

const Vector2 & MGL::Input::Gamepad::GetLeftStick ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

左スティックの値を設定

戻り値
左スティックの軸の値

◆ GetName()

const char * MGL::Input::Gamepad::GetName ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

ゲームパッドの名前を取得

戻り値
ゲームパッドの名前

◆ GetPlayerIndex()

int32_t MGL::Input::Gamepad::GetPlayerIndex ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

プレイヤーインデックスの設定

戻り値
設定済みのプレイヤーインデックス

◆ GetRightStick()

const Vector2 & MGL::Input::Gamepad::GetRightStick ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

右スティックの値を設定

戻り値
右スティックの軸の値

◆ GetState()

const PadState & MGL::Input::Gamepad::GetState ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

パッドステートを取得

戻り値
パッドステート

◆ GetType()

PadType MGL::Input::Gamepad::GetType ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ゲームパッドの種類を取得

戻り値
設定済みのゲームパッドの種類

◆ HasEntry()

bool MGL::Input::Gamepad::HasEntry ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

エントリー済みかを取得

戻り値
trueエントリー済み
falseエントリーしていない

◆ IsARepeat()

bool MGL::Input::Gamepad::IsARepeat ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

リピート入力を取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
trueリピート入力がある
falseリピート入力がない

◆ IsEnabled()

bool MGL::Input::Gamepad::IsEnabled ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

このゲームパッドが有効かどうかを取得

戻り値
true有効
false無効

◆ IsPressing() [1/2]

bool MGL::Input::Gamepad::IsPressing ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ボタンが押されているかを取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
true押されている
false押されていない

◆ IsPressing() [2/2]

bool MGL::Input::Gamepad::IsPressing ( PadButtonFlags buttonFlags) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

指定したボタンが全て押されているかを取得

引数
[in]buttonFlagsボタンフラグ
戻り値
true押されている
false押されていない

◆ IsPressingAny()

bool MGL::Input::Gamepad::IsPressingAny ( PadButtonFlags buttonFlags = kGamepadButtonAll) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

指定したボタンのいずれかが押されているかを取得

引数
[in]buttonFlagsボタンフラグ
戻り値
true押されている
false押されていない

◆ IsReleased()

bool MGL::Input::Gamepad::IsReleased ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ボタンが離された瞬間を取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
true離された瞬間である
false離された瞬間ではない

◆ IsTriggered()

bool MGL::Input::Gamepad::IsTriggered ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ボタンが押された瞬間を取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
true押された瞬間である
false押された瞬間ではない

◆ operator bool()

MGL::Input::Gamepad::operator bool ( ) const
inlineexplicitconstexprnoexcept

bool型にキャストした際に有効状態を取得

戻り値
true有効
false無効

◆ operator!()

bool MGL::Input::Gamepad::operator! ( ) const
inlineconstexprnoexcept

有効状態を否定演算子で取得

戻り値
true無効
false有効

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: