MGL(Win32)
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MGL::Input::PadState クラス

ゲームパッドステートクラス [詳解]

#include <mgl_gamepad_state.h>

公開メンバ関数

 PadState () noexcept
 コンストラクタ
 
void PreUpdate () noexcept
 更新前の処理
 
void PostUpdate (const RepeatSetting &repeatSetting) noexcept
 更新後の処理
 
constexpr void SetUsing (bool isUsing) noexcept
 使用中フラグを設定
 
constexpr bool IsUsing () const noexcept
 使用中フラグを取得
 
void RequestsActivate (PadType type, PadPriority priority, const PadDeviceInfo &deviceInfo) noexcept
 アクティベート要求
 
void RequestsDeactivate () noexcept
 アクティベート解除要求
 
bool operator== (const PadState &rhs) const noexcept
 等価演算子のオーバーロード
 
bool operator!= (const PadState &rhs) const noexcept
 不等価演算子のオーバーロード
 
constexpr bool IsEnabled () const noexcept
 このパッドステートが有効かどうかを取得
 
constexpr void SetPlayerIndex (int32_t playerIndex) noexcept
 プレイヤーインデックスの設定
 
constexpr int32_t GetPlayerIndex () const noexcept
 プレイヤーインデックスの設定
 
constexpr PadType GetType () const noexcept
 ゲームパッドの種類を取得
 
constexpr void SetEntry (PadEntry entry) noexcept
 エントリー番号の設定
 
constexpr PadEntry GetEntry () const noexcept
 エントリー番号の取得
 
constexpr bool HasEntry () const noexcept
 エントリー済みかを取得
 
constexpr void SetButton (PadButton button) noexcept
 ボタンの設定
 
constexpr void SetButton (PadButtonFlags buttonFlags) noexcept
 ボタンの設定
 
constexpr PadButtonFlags GetButtonFlags () const noexcept
 設定済みのボタンフラグの取得
 
constexpr void SetLeftStick (const Vector2 &axisValue) noexcept
 左スティックの値を設定
 
constexpr void SetRightStick (const Vector2 &axisValue) noexcept
 右スティックの値を設定
 
constexpr const Vector2GetLeftStick () const noexcept
 左スティックの値を設定
 
constexpr Vector2GetLeftStick () noexcept
 左スティックの値を設定(const版)
 
constexpr const Vector2GetRightStick () const noexcept
 右スティックの値を設定
 
constexpr Vector2GetRightStick () noexcept
 右スティックの値を設定(const版)
 
constexpr bool IsPressing (PadButton button) const noexcept
 ボタンが押されているかを取得
 
constexpr bool IsPressing (PadButtonFlags buttonFlags) const noexcept
 指定したボタンが全て押されているかを取得
 
constexpr bool IsPressingAny (PadButtonFlags buttonFlags=kGamepadButtonAll) const noexcept
 指定したボタンのいずれかが押されているかを取得
 
constexpr bool IsTriggered (PadButton button) const noexcept
 ボタンが押された瞬間を取得
 
constexpr bool IsReleased (PadButton button) const noexcept
 ボタンが離された瞬間を取得
 
constexpr bool HasInputButton () const noexcept
 いずれかのボタンの入力があるかを取得
 
constexpr bool IsARepeat (PadButton button) const noexcept
 リピート入力を取得
 
constexpr void SetPortraitMode (bool isEnabled) noexcept
 ポートレートモード(縦持ち)の設定
 
constexpr bool IsPortraitMode () const noexcept
 ポートレートモード(縦持ち)の取得
 
constexpr PadPriority GetPriority () const noexcept
 プライオリティを取得
 
constexpr void SetDecideButton (PadButton button) noexcept
 決定ボタンに割り当てるボタンを設定
 
constexpr PadButton GetDecideButton () const noexcept
 決定ボタンに割り当てるボタンを取得
 
constexpr void SetCancelButton (PadButton button) noexcept
 キャンセルボタンに割り当てるボタンを設定
 
constexpr PadButton GetCancelButton () const noexcept
 キャンセルボタンに割り当てるボタンを取得
 
constexpr const PadDeviceInfoGetDeviceInfo () const noexcept
 デバイス情報を取得
 
void ApplyLeftStickToDPad () noexcept
 アナログスティックからD-Padを適用する
 
 PadState (const PadState &)=delete
 
PadStateoperator= (const PadState &)=delete
 
 PadState (PadState &&)=delete
 
PadStateoperator= (PadState &&)=delete
 

詳解

ゲームパッドステートクラス

関数詳解

◆ GetButtonFlags()

PadButtonFlags MGL::Input::PadState::GetButtonFlags ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

設定済みのボタンフラグの取得

戻り値
設定済みのボタンフラグ

◆ GetCancelButton()

PadButton MGL::Input::PadState::GetCancelButton ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

キャンセルボタンに割り当てるボタンを取得

戻り値
キャンセルボタンに割り当てるボタン

◆ GetDecideButton()

PadButton MGL::Input::PadState::GetDecideButton ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

決定ボタンに割り当てるボタンを取得

戻り値
決定ボタンに割り当てるボタン

◆ GetDeviceInfo()

const PadDeviceInfo & MGL::Input::PadState::GetDeviceInfo ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

デバイス情報を取得

戻り値
デバイス情報

◆ GetEntry()

PadEntry MGL::Input::PadState::GetEntry ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

エントリー番号の取得

戻り値
設定済みのエントリー番号

◆ GetLeftStick() [1/2]

const Vector2 & MGL::Input::PadState::GetLeftStick ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

左スティックの値を設定

戻り値
左スティックの軸の値

◆ GetLeftStick() [2/2]

Vector2 & MGL::Input::PadState::GetLeftStick ( )
inlinenodiscardconstexprnoexcept

左スティックの値を設定(const版)

戻り値
左スティックの軸の値

◆ GetPlayerIndex()

int32_t MGL::Input::PadState::GetPlayerIndex ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

プレイヤーインデックスの設定

戻り値
設定済みのプレイヤーインデックス

◆ GetPriority()

PadPriority MGL::Input::PadState::GetPriority ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

プライオリティを取得

戻り値
プライオリティ

◆ GetRightStick() [1/2]

const Vector2 & MGL::Input::PadState::GetRightStick ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

右スティックの値を設定

戻り値
右スティックの軸の値

◆ GetRightStick() [2/2]

Vector2 & MGL::Input::PadState::GetRightStick ( )
inlinenodiscardconstexprnoexcept

右スティックの値を設定(const版)

戻り値
右スティックの軸の値

◆ GetType()

PadType MGL::Input::PadState::GetType ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ゲームパッドの種類を取得

戻り値
設定済みのゲームパッドの種類

◆ HasEntry()

bool MGL::Input::PadState::HasEntry ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

エントリー済みかを取得

戻り値
trueエントリー済み
falseエントリーしていない

◆ HasInputButton()

bool MGL::Input::PadState::HasInputButton ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

いずれかのボタンの入力があるかを取得

戻り値
true入力がある
false入力がない

◆ IsARepeat()

bool MGL::Input::PadState::IsARepeat ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

リピート入力を取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
trueリピート入力がある
falseリピート入力がない

◆ IsEnabled()

bool MGL::Input::PadState::IsEnabled ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

このパッドステートが有効かどうかを取得

戻り値
true有効
false無効

◆ IsPortraitMode()

bool MGL::Input::PadState::IsPortraitMode ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ポートレートモード(縦持ち)の取得

戻り値
true有効
false無効

◆ IsPressing() [1/2]

bool MGL::Input::PadState::IsPressing ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ボタンが押されているかを取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
true押されている
false押されていない

◆ IsPressing() [2/2]

bool MGL::Input::PadState::IsPressing ( PadButtonFlags buttonFlags) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

指定したボタンが全て押されているかを取得

引数
[in]buttonFlagsボタンフラグ
戻り値
true押されている
false押されていない

◆ IsPressingAny()

bool MGL::Input::PadState::IsPressingAny ( PadButtonFlags buttonFlags = kGamepadButtonAll) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

指定したボタンのいずれかが押されているかを取得

引数
[in]buttonFlagsボタンフラグ
戻り値
true押されている
false押されていない

◆ IsReleased()

bool MGL::Input::PadState::IsReleased ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ボタンが離された瞬間を取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
true離された瞬間である
false離された瞬間ではない

◆ IsTriggered()

bool MGL::Input::PadState::IsTriggered ( PadButton button) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ボタンが押された瞬間を取得

引数
[in]buttonチェックするボタン
戻り値
true押された瞬間である
false押された瞬間ではない

◆ IsUsing()

bool MGL::Input::PadState::IsUsing ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

使用中フラグを取得

戻り値
true使用中
false未使用

◆ operator!=()

bool MGL::Input::PadState::operator!= ( const PadState & rhs) const
inlinenoexcept

不等価演算子のオーバーロード

引数
[in]rhs右辺
戻り値
不等価演算の結果

◆ operator==()

bool MGL::Input::PadState::operator== ( const PadState & rhs) const
inlinenoexcept

等価演算子のオーバーロード

引数
[in]rhs右辺
戻り値
等価演算の結果

◆ PostUpdate()

void MGL::Input::PadState::PostUpdate ( const RepeatSetting & repeatSetting)
noexcept

更新後の処理

引数
[in]repeatSettingリピート入力設定

◆ RequestsActivate()

void MGL::Input::PadState::RequestsActivate ( PadType type,
PadPriority priority,
const PadDeviceInfo & deviceInfo )
inlinenoexcept

アクティベート要求

引数
[in]typeパッドの種類
[in]priorityパッドのプライオリティ
[in]deviceInfoデバイス情報

◆ SetButton() [1/2]

void MGL::Input::PadState::SetButton ( PadButton button)
inlineconstexprnoexcept

ボタンの設定

引数
[in]button設定するボタン

◆ SetButton() [2/2]

void MGL::Input::PadState::SetButton ( PadButtonFlags buttonFlags)
inlineconstexprnoexcept

ボタンの設定

引数
[in]buttonFlags設定するボタンフラグ

◆ SetCancelButton()

void MGL::Input::PadState::SetCancelButton ( PadButton button)
inlineconstexprnoexcept

キャンセルボタンに割り当てるボタンを設定

引数
[in]buttonキャンセルボタンに割り当てるボタン

◆ SetDecideButton()

void MGL::Input::PadState::SetDecideButton ( PadButton button)
inlineconstexprnoexcept

決定ボタンに割り当てるボタンを設定

引数
[in]button決定ボタンに割り当てるボタン

◆ SetEntry()

void MGL::Input::PadState::SetEntry ( PadEntry entry)
inlineconstexprnoexcept

エントリー番号の設定

引数
[in]entry設定するエントリー番号

◆ SetLeftStick()

void MGL::Input::PadState::SetLeftStick ( const Vector2 & axisValue)
inlineconstexprnoexcept

左スティックの値を設定

引数
[in]axisValue左スティックの軸の値

◆ SetPlayerIndex()

void MGL::Input::PadState::SetPlayerIndex ( int32_t playerIndex)
inlineconstexprnoexcept

プレイヤーインデックスの設定

引数
[in]playerIndex設定するプレイヤーインデックス

◆ SetPortraitMode()

void MGL::Input::PadState::SetPortraitMode ( bool isEnabled)
inlineconstexprnoexcept

ポートレートモード(縦持ち)の設定

引数
[in]isEnabled有効フラグ

◆ SetRightStick()

void MGL::Input::PadState::SetRightStick ( const Vector2 & axisValue)
inlineconstexprnoexcept

右スティックの値を設定

引数
[in]axisValue右スティックの軸の値

◆ SetUsing()

void MGL::Input::PadState::SetUsing ( bool isUsing)
inlineconstexprnoexcept

使用中フラグを設定

引数
[in]isUsing使用中フラグ

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: