MGL(Win32)
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mgl_gamepad_defs.h ファイル

ゲームパッド関連各種定義 [詳解]

#include <type_traits>
#include <string>
#include <mgl/common/mgl_bit.h>
#include <mgl/stl/mgl_stl_string.h>

[ソースコード]

クラス

struct  MGL::Input::PadDeviceInfo
 ゲームパッドのデバイス情報 [詳解]
 

型定義

using MGL::Input::PadButtonFlags = EnumBitFlags<PadButton>
 ゲームパッドボタンの入力状態のビットフラグ型
 

列挙型

enum class  MGL::Input::PadID : uint32_t { Invalid , Any , UniqueIDStart }
 ゲームパッドのIDを表す型 [詳解]
 
enum class  MGL::Input::PadButton : uint8_t {
  None = 0 , Up = 1 , Down = 2 , Left = 3 ,
  Right = 4 , AnalogUp = 5 , AnalogDown = 6 , AnalogLeft = 7 ,
  AnalogRight = 8 , Button01 = 9 , Button02 = 10 , Button03 = 11 ,
  Button04 = 12 , Button05 = 13 , Button06 = 14 , Button07 = 15 ,
  Button08 = 16 , Button09 = 17 , Button10 = 18 , Button11 = 19 ,
  Button12 = 20 , Button13 = 21 , Button14 = 22 , Button15 = 23 ,
  Button16 = 24 , Button17 = 25 , Button18 = 26 , Button19 = 27 ,
  Button20 = 28 , Button21 = 29 , Cancel = 30 , Decide = 31 ,
  L1 = Button05 , R1 = Button06 , L2 = Button07 , R2 = Button08 ,
  PrimaryMenu = Button09 , SecondaryMenu = Button10 , Home = Button11 , L3 = Button12 ,
  R3 = Button13 , Other1 = Button14 , Other2 = Button15 , Other3 = Button16 ,
  Other4 = Button17 , Other5 = Button18 , Other6 = Button19 , Other7 = Button20 ,
  Other8 = Button21 , DiaDown = Button01 , DiaRight = Button02 , DiaLeft = Button03 ,
  DiaUp = Button04 , NintendoA = DiaRight , NintendoB = DiaDown , NintendoX = DiaUp ,
  NintendoY = DiaLeft , XInputA = DiaDown , XInputB = DiaRight , XInputX = DiaLeft ,
  XInputY = DiaUp , XInputMenu = PrimaryMenu , XInputView = SecondaryMenu , XInputShare = Other1 ,
  XInputPaddle1 = Other2 , XInputPaddle2 = Other3 , XInputPaddle3 = Other4 , XInputPaddle4 = Other5 ,
  DSCircle = DiaRight , DSCross = DiaDown , DSTriangle = DiaUp , DSSquare = DiaLeft ,
  DSOptions = PrimaryMenu , DSShare = SecondaryMenu , DSTouchPad = Other1 , MFiA = DiaDown ,
  MFiB = DiaRight , MFiX = DiaLeft , MFiY = DiaUp , MFiTouchSurface = Other1
}
 ゲームパッドのボタンの定義 [詳解]
 
enum class  MGL::Input::PadType : uint8_t {
  Disable , MFiExtended , MFiMicro , NintendoSwitch ,
  DualShock4 , DualSense , XboxOne , GenericHID ,
  XInput , DirectInput , Other
}
 ゲームパッドの種類 [詳解]
 
enum class  MGL::Input::PadEntry : uint8_t {
  Player1 = 0 , Player2 , Player3 , Player4 ,
  Player5 , Player6 , Player7 , Player8 ,
  Reserve_Start , Reserve_MaxPlayerCount = Reserve_Start , Reserve_NoEntry , Reserve_Any ,
  Reserve_Auto , NoEntry = Reserve_NoEntry , Any = Reserve_Any , Auto = Reserve_Auto
}
 パッドのエントリータイプ [詳解]
 
enum class  MGL::Input::PadPriority : uint8_t { Low , High }
 パッドのプライオリティ [詳解]
 

関数

constexpr PadButtonFlags MGL::Input::operator| (PadButton lhs, PadButton rhs) noexcept
 ゲームパッドボタンのor演算の結果をフラグ型に変換するためのオペレータ(PadButton | PadButton)
 

変数

constexpr PadButtonFlags MGL::Input::kGamepadButtonAll = PadButtonFlags(0xFFFFFFFE)
 ゲームパッドの全てのボタンを表す定数
 
constexpr size_t MGL::Input::kGamepadButtonMax = 21
 ゲームパッドのボタンの最大数
 
constexpr size_t MGL::Input::kGamepadEntryMax = static_cast<size_t>(PadEntry::Reserve_MaxPlayerCount)
 ゲームパッドの最大エントリー数
 

詳解

ゲームパッド関連各種定義

日付
Since: September 24, 2022. 16:46:52 JST.
著者
Acerola

列挙型詳解

◆ PadButton

enum class MGL::Input::PadButton : uint8_t
strong

ゲームパッドのボタンの定義

列挙値
None 

入力なし

Up 

Down 

Left 

Right 

AnalogUp 

アナログ入力の上

AnalogDown 

アナログ入力の下

AnalogLeft 

アナログ入力の左

AnalogRight 

アナログ入力の右

Button01 

ボタン1

Button02 

ボタン2

Button03 

ボタン3

Button04 

ボタン4

Button05 

ボタン5

Button06 

ボタン6

Button07 

ボタン7

Button08 

ボタン8

Button09 

ボタン9

Button10 

ボタン10

Button11 

ボタン11

Button12 

ボタン12

Button13 

ボタン13

Button14 

ボタン14

Button15 

ボタン15

Button16 

ボタン16

Button17 

ボタン17

Button18 

ボタン18

Button19 

ボタン19

Button20 

ボタン20

Button21 

ボタン21

Cancel 

キャンセル

Decide 

決定

L1 

L1/LB

R1 

R1/RB

L2 

L2/LT

R2 

R2/RT

PrimaryMenu 

Pause/Start/Menu

SecondaryMenu 

Select/Back/View

Home 

ホームボタン

L3 

L3/左サムスティックボタン

R3 

R3/右サムスティックボタン

Other1 

その他1

Other2 

その他2

Other3 

その他3

Other4 

その他4

Other5 

その他5

Other6 

その他6

Other7 

その他7

Other8 

その他8

DiaDown 

ダイヤ配置の下ボタン

DiaRight 

ダイヤ配置の右ボタン

DiaLeft 

ダイヤ配置の左ボタン

DiaUp 

ダイヤ配置の上ボタン

NintendoA 

任天堂のAボタン

NintendoB 

任天堂のBボタン

NintendoX 

任天堂のXボタン

NintendoY 

任天堂のYボタン

XInputA 

XInputのAボタン

XInputB 

XInputのBボタン

XInputX 

XInputのXボタン

XInputY 

XInputのYボタン

XInputMenu 

XInputのMenu/Startボタン

XInputView 

XInputのView/Backボタン

XInputShare 

XInputのShareボタン

XInputPaddle1 

XInputの背面パドル1

XInputPaddle2 

XInputの背面パドル2

XInputPaddle3 

XInputの背面パドル3

XInputPaddle4 

XInputの背面パドル4

DSCircle 

DualShock/DualSenseの◯ボタン

DSCross 

DualShock/DualSenseの×ボタン

DSTriangle 

DualShock/DualSenseの△ボタン

DSSquare 

DualShock/DualSenseの□ボタン

DSOptions 

DualShock/DualSenseのOptionsボタン

DSShare 

DualShock/DualSenseのShare/Createボタン

DSTouchPad 

DualShock/DualSenseのタッチパッドボタン

MFiA 

MFi配置のAボタン

MFiB 

MFi配置のBボタン

MFiX 

MFi配置のXボタン

MFiY 

MFi配置のYボタン

MFiTouchSurface 

タッチサーフェスのタッチ

◆ PadEntry

enum class MGL::Input::PadEntry : uint8_t
strong

パッドのエントリータイプ

列挙値
Player1 

プレイヤー1

Player2 

プレイヤー2

Player3 

プレイヤー3

Player4 

プレイヤー4

Player5 

プレイヤー5

Player6 

プレイヤー6

Player7 

プレイヤー7

Player8 

プレイヤー8

Reserve_Start 

予約開始位置

Reserve_MaxPlayerCount 

エントリー可能なプレイヤーの最大数

Reserve_NoEntry 

エントリーなしの指定

Reserve_Any 

全ての指定

Reserve_Auto 

自動指定

NoEntry 

エントリーなしを取得

Any 

全てを取得

Auto 

エントリー済みを優先して取得し,無ければNoEntryと同じ

◆ PadID

enum class MGL::Input::PadID : uint32_t
strong

ゲームパッドのIDを表す型

列挙値
Invalid 

無効値

Any 

入力のあるいずれかのパッドを表す値

UniqueIDStart 

ユニークIDの開始値

◆ PadPriority

enum class MGL::Input::PadPriority : uint8_t
strong

パッドのプライオリティ

列挙値
Low 

High 

◆ PadType

enum class MGL::Input::PadType : uint8_t
strong

ゲームパッドの種類

列挙値
Disable 

無効/未接続

MFiExtended 

MFi拡張

MFiMicro 

AppleRemote/SiriRemote

NintendoSwitch 

Nintendo Switch

DualShock4 

DualShock4

DualSense 

DualSense

XboxOne 

Xbox One

GenericHID 

汎用HID

XInput 

XInput

DirectInput 

DirectInput

Other 

その他