MGL(Win32)
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MGL::Audio::SourceInstance クラス

MGL オーディオソースインスタンス [詳解]

#include <mgl_audio_source_instance.h>

公開メンバ関数

 SourceInstance (SharedVoice &voice, bool isAutoRemove) noexcept
 コンストラクタ
 
 ~SourceInstance () noexcept
 デストラクタ
 
bool Play (uint32_t trackIndex, LoopType loopType, float volume) noexcept
 再生開始
 
bool Update (float &outDataL, float &outDataR) noexcept
 ソースの更新処理
 
void Pause (bool isEnabled) noexcept
 一時停止
 
bool IsPaused () const noexcept
 一時停止の状態を取得
 
void Remove () noexcept
 削除要求
 
void SetVolume (float volume) noexcept
 音量の設定
 
void SetVolume (float volume, float fadeTimeSec, float samplesPerSec, bool isAutoStop) noexcept
 変化時間を指定して音量を設定
 
float GetVolume () const noexcept
 音量を取得
 
bool IsPlaying () const noexcept
 再生中かどうかを取得
 
constexpr bool IsFading () const noexcept
 フェード中かどうかを取得
 
void SetAutoRemove (bool isEnabled) noexcept
 再生終了後に自動で削除するかの設定
 

詳解

MGL オーディオソースインスタンス

構築子と解体子

◆ SourceInstance()

MGL::Audio::SourceInstance::SourceInstance ( SharedVoice & voice,
bool isAutoRemove )
noexcept

コンストラクタ

引数
[in]voiceボイス
[in]isAutoRemove再生終了後に自動で削除するかのフラグ

関数詳解

◆ GetVolume()

float MGL::Audio::SourceInstance::GetVolume ( ) const
inlinenoexcept

音量を取得

戻り値
現在の音量

◆ IsFading()

bool MGL::Audio::SourceInstance::IsFading ( ) const
inlineconstexprnoexcept

フェード中かどうかを取得

戻り値
trueフェード期間中
falseフェード期間中でない

◆ IsPaused()

bool MGL::Audio::SourceInstance::IsPaused ( ) const
inlinenoexcept

一時停止の状態を取得

戻り値
true一時停止中
false再生中

◆ IsPlaying()

bool MGL::Audio::SourceInstance::IsPlaying ( ) const
inlinenoexcept

再生中かどうかを取得

戻り値
true再生中
false再生中でない

◆ Pause()

void MGL::Audio::SourceInstance::Pause ( bool isEnabled)
inlinenoexcept

一時停止

引数
[in]isEnabledtrueで一時停止,falseで解除

◆ Play()

bool MGL::Audio::SourceInstance::Play ( uint32_t trackIndex,
LoopType loopType,
float volume )
noexcept

再生開始

引数
[in]trackIndexトラック番号
[in]loopTypeループタイプ
[in]volume音量
戻り値
true成功
false失敗

◆ SetAutoRemove()

void MGL::Audio::SourceInstance::SetAutoRemove ( bool isEnabled)
inlinenoexcept

再生終了後に自動で削除するかの設定

引数
[in]isEnabledtrueを指定すると自動削除が有効になる

◆ SetVolume() [1/2]

void MGL::Audio::SourceInstance::SetVolume ( float volume)
inlinenoexcept

音量の設定

引数
[in]volume音量
覚え書き
フェード期間中に呼び出した場合,フェードはキャンセルされる

◆ SetVolume() [2/2]

void MGL::Audio::SourceInstance::SetVolume ( float volume,
float fadeTimeSec,
float samplesPerSec,
bool isAutoStop )
inlinenoexcept

変化時間を指定して音量を設定

引数
[in]volume音量
[in]fadeTimeSec指定した音量に変化するまでの時間
[in]samplesPerSecサンプリングレート
[in]isAutoStop音量変化後に自動停止するかのフラグ
覚え書き
フェード期間中に呼び出した場合,指定したパラメータで上書きされる

◆ Update()

bool MGL::Audio::SourceInstance::Update ( float & outDataL,
float & outDataR )
noexcept

ソースの更新処理

引数
[out]outDataL左チャンネルの出力
[out]outDataR右チャンネルの出力
戻り値
true再生継続
false再生終了

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: