MGL(Win32)
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MGL::Audio::Source クラス

オーディオソースクラス [詳解]

#include <mgl_audio_source.h>

公開メンバ関数

 Source (const SharedSourceInstance &sourceInstance) noexcept
 コンストラクタ
 
constexpr Source () noexcept=default
 コンストラクタ
 
 Source (VoiceKey voiceKey, bool isAutoRemove=true) noexcept
 コンストラクタ
 
 ~Source () noexcept
 デストラクタ
 
bool Attach (VoiceKey voiceKey, bool isAutoRemove) noexcept
 ボイスとソースの関連付け
 
void Detach () noexcept
 ボイスとソースの関連付けを解除
 
bool IsAttached () const noexcept
 ソースがボイスと関連付けられているかを取得
 
bool Play (VoiceKey voiceKey, bool isAutoRemove=true, uint32_t trackIndex=0, LoopType loopType=LoopType::ResourceDefault, float volume=1.0f) noexcept
 アタッチして再生
 
bool Play (uint32_t trackIndex=0, LoopType loopType=LoopType::ResourceDefault, float volume=1.0f) noexcept
 アタッチ済みのボイスを再生
 
void Pause (bool isEnabled=true) noexcept
 一時停止
 
void Resume () noexcept
 再開
 
bool IsPaused () const noexcept
 一時停止の状態を取得
 
void Stop () noexcept
 停止要求
 
void SetVolume (float volume) noexcept
 音量の設定
 
void SetVolume (float volume, float fadeTimeSec, bool isAutoStop=false) noexcept
 変化時間を指定して音量を設定
 
void Fadeout (float fadeTimeSec, bool isAutoStop=true) noexcept
 フェードアウト
 
float GetVolume () const noexcept
 ボリュームの取得
 
bool IsPlaying () const noexcept
 再生中かどうかを取得
 
bool IsFading () const noexcept
 フェード中かどうかを取得
 
 Source (const Source &)=delete
 
Sourceoperator= (const Source &)=delete
 
 Source (Source &&other) noexcept
 ムーブコンストラクタ
 
Sourceoperator= (Source &&other) noexcept
 ムーブ代入演算
 

詳解

オーディオソースクラス

構築子と解体子

◆ Source() [1/3]

MGL::Audio::Source::Source ( const SharedSourceInstance & sourceInstance)
inlinenoexcept

コンストラクタ

引数
[in]sourceInstance関連付けるオーディオソースインスタンス

◆ Source() [2/3]

MGL::Audio::Source::Source ( VoiceKey voiceKey,
bool isAutoRemove = true )
inlinenoexcept

コンストラクタ

引数
[in]voiceKeyボイスキー
[in]isAutoRemove再生終了時に自動で削除するかのフラグ

◆ Source() [3/3]

MGL::Audio::Source::Source ( Source && other)
inlinenoexcept

ムーブコンストラクタ

引数
[in]other移動元ハンドル

関数詳解

◆ Attach()

bool MGL::Audio::Source::Attach ( VoiceKey voiceKey,
bool isAutoRemove )
inlinenoexcept

ボイスとソースの関連付け

引数
[in]voiceKeyボイスキー
[in]isAutoRemove再生終了時に自動で削除するかのフラグ
戻り値
true成功
false失敗

◆ Fadeout()

void MGL::Audio::Source::Fadeout ( float fadeTimeSec,
bool isAutoStop = true )
inlinenoexcept

フェードアウト

引数
[in]fadeTimeSecフェード時間
[in]isAutoStop音量変化後に自動停止するかのフラグ

◆ GetVolume()

float MGL::Audio::Source::GetVolume ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

ボリュームの取得

戻り値
現在のボリューム

◆ IsAttached()

bool MGL::Audio::Source::IsAttached ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

ソースがボイスと関連付けられているかを取得

戻り値
true関連付けられている
false関連付けられていない

◆ IsFading()

bool MGL::Audio::Source::IsFading ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

フェード中かどうかを取得

戻り値
trueフェード期間中
falseフェード期間中でない

◆ IsPaused()

bool MGL::Audio::Source::IsPaused ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

一時停止の状態を取得

戻り値
true一時停止中
false再生中

◆ IsPlaying()

bool MGL::Audio::Source::IsPlaying ( ) const
inlinenodiscardnoexcept

再生中かどうかを取得

戻り値
true再生中
false再生中でない

◆ operator=()

Source & MGL::Audio::Source::operator= ( Source && other)
inlinenoexcept

ムーブ代入演算

引数
[in]other移動元ハンドル

◆ Pause()

void MGL::Audio::Source::Pause ( bool isEnabled = true)
inlinenoexcept

一時停止

引数
[in]isEnabledtrueで一時停止,falseで解除

◆ Play() [1/2]

bool MGL::Audio::Source::Play ( uint32_t trackIndex = 0,
LoopType loopType = LoopType::ResourceDefault,
float volume = 1.0f )
inlinenoexcept

アタッチ済みのボイスを再生

引数
[in]trackIndexトラック番号
[in]loopTypeループタイプ
[in]volume再生音量
戻り値
true成功
false失敗

◆ Play() [2/2]

bool MGL::Audio::Source::Play ( VoiceKey voiceKey,
bool isAutoRemove = true,
uint32_t trackIndex = 0,
LoopType loopType = LoopType::ResourceDefault,
float volume = 1.0f )
inlinenoexcept

アタッチして再生

引数
[in]voiceKeyボイスキー
[in]isAutoRemove再生終了時に自動で削除するかのフラグ
[in]trackIndexトラック番号
[in]loopTypeループタイプ
[in]volume再生音量
戻り値
true成功
false失敗

◆ Resume()

void MGL::Audio::Source::Resume ( )
inlinenoexcept

再開

覚え書き
Pause(false)と等価

◆ SetVolume() [1/2]

void MGL::Audio::Source::SetVolume ( float volume)
inlinenoexcept

音量の設定

引数
[in]volume音量
覚え書き
フェード期間中は音量操作を行えず,この呼び出しは無視される

◆ SetVolume() [2/2]

void MGL::Audio::Source::SetVolume ( float volume,
float fadeTimeSec,
bool isAutoStop = false )
inlinenoexcept

変化時間を指定して音量を設定

引数
[in]volume音量
[in]fadeTimeSec指定した音量に変化するまでの時間
[in]isAutoStop音量変化後に自動停止するかのフラグ
覚え書き
フェード期間中に呼び出した場合,指定したパラメータで上書きされる

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: