MGL(Win32)
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
MGL::File::ThrowingHandle クラス

例外を発生させるファイルハンドルクラス [詳解]

#include <mgl_file_throwing_handle.h>

公開メンバ関数

constexpr ThrowingHandle () noexcept
 コンストラクタ
 
 ThrowingHandle (const PathView &path, OpenMode mode=OpenMode::Read)
 コンストラクタ
 
void Open (const PathView &path, OpenMode mode=OpenMode::Read)
 ファイルをオープン
 
void Close ()
 ファイルをクローズ
 
constexpr bool IsOpen () const noexcept
 ファイルがオープンされているかを取得
 
size_t Read (void *buffer, size_t size)
 ファイルの読み込み
 
size_t Write (const void *buffer, size_t size)
 ファイルに書き込み
 
size_t Seek (SeekType seekType, int32_t offset)
 ストリーム位置を設定
 
size_t Seek (SeekType seekType, size_t offset)
 ストリーム位置を設定
 
size_t Skip (size_t size)
 ストリーム位置をスキップ
 
size_t GetOffset ()
 ストリーム位置を取得
 
bool IsEOF ()
 ファイルストリームが終端に達しているかを取得
 
size_t GetSize ()
 オープンしているファイルのサイズを取得
 
 ThrowingHandle (const ThrowingHandle &)=delete
 
ThrowingHandleoperator= (const ThrowingHandle &)=delete
 
 ThrowingHandle (ThrowingHandle &&other) noexcept
 ムーブコンストラクタ
 
ThrowingHandleoperator= (ThrowingHandle &&other) noexcept
 ムーブ代入演算
 

詳解

例外を発生させるファイルハンドルクラス

構築子と解体子

◆ ThrowingHandle() [1/2]

MGL::File::ThrowingHandle::ThrowingHandle ( const PathView & path,
OpenMode mode = OpenMode::Read )

コンストラクタ

引数
[in]pathオープンするファイルのパス
[in]modeオープンモード
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ ThrowingHandle() [2/2]

MGL::File::ThrowingHandle::ThrowingHandle ( ThrowingHandle && other)
inlinenoexcept

ムーブコンストラクタ

引数
[in]other移動元ハンドル

関数詳解

◆ Close()

void MGL::File::ThrowingHandle::Close ( )

ファイルをクローズ

例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ GetOffset()

size_t MGL::File::ThrowingHandle::GetOffset ( )
nodiscard

ストリーム位置を取得

戻り値
現在のストリーム位置
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ GetSize()

size_t MGL::File::ThrowingHandle::GetSize ( )
nodiscard

オープンしているファイルのサイズを取得

戻り値
ファイルサイズ
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ IsEOF()

bool MGL::File::ThrowingHandle::IsEOF ( )
nodiscard

ファイルストリームが終端に達しているかを取得

戻り値
true終端に達している
false終端に達していない
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ IsOpen()

bool MGL::File::ThrowingHandle::IsOpen ( ) const
inlinenodiscardconstexprnoexcept

ファイルがオープンされているかを取得

戻り値
trueオープンされている
falseオープンされていない

◆ Open()

void MGL::File::ThrowingHandle::Open ( const PathView & path,
OpenMode mode = OpenMode::Read )

ファイルをオープン

引数
[in]pathオープンするファイルのパス
[in]modeオープンモード
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ operator=()

ThrowingHandle & MGL::File::ThrowingHandle::operator= ( ThrowingHandle && other)
inlinenoexcept

ムーブ代入演算

引数
[in]other移動元ハンドル

◆ Read()

size_t MGL::File::ThrowingHandle::Read ( void * buffer,
size_t size )

ファイルの読み込み

引数
[out]buffer読み込み先のバッファ
[in]size読み込むサイズ
戻り値
実際に読み込んだサイズ
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ Seek() [1/2]

size_t MGL::File::ThrowingHandle::Seek ( SeekType seekType,
int32_t offset )

ストリーム位置を設定

引数
[in]seekTypeシークタイプ
[in]offsetオフセット
戻り値
設定後のストリーム位置
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ Seek() [2/2]

size_t MGL::File::ThrowingHandle::Seek ( SeekType seekType,
size_t offset )

ストリーム位置を設定

引数
[in]seekTypeシークタイプ
[in]offsetオフセット
戻り値
設定後のストリーム位置
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ Skip()

size_t MGL::File::ThrowingHandle::Skip ( size_t size)

ストリーム位置をスキップ

引数
[in]sizeスキップするサイズ
戻り値
スキップ後のストリーム位置
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

◆ Write()

size_t MGL::File::ThrowingHandle::Write ( const void * buffer,
size_t size )

ファイルに書き込み

引数
[out]buffer書き込むデータを格納したバッファ
[in]size書き込むサイズ
戻り値
実際に書き込んだサイズ
例外
MGL::File::Result失敗時にエラーが設定されたリザルトを返す

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: