MGL(Win32)
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MGL::File::Delegate クラスabstract

ファイルデリゲートクラス [詳解]

#include <mgl_file_delegate.h>

MGL::File::Delegate の継承関係図
MGL::File::Win32Delegate

公開メンバ関数

virtual bool IsManagedSystemNativeFile () const noexcept=0
 このデリゲートがシステム標準のファイルを扱うものかを取得
 
virtual bool IsWritable () const noexcept=0
 このデリゲートが書き込みに対応しているかを取得
 
virtual Result Mount (SharedMountWork &mountWork, const PathView &path, MountAccessType accessType) noexcept=0
 マウント時の処理
 
virtual void Unmount (SharedMountWork &mountWork) noexcept=0
 マウント解除時の処理
 
virtual AccessWorkPtr Open (Result &result, SharedMountWork &mountWork, const PathView &path, OpenMode mode) noexcept=0
 ファイルをオープン
 
virtual Result Close (AccessWork *work) noexcept=0
 ファイルをクローズ
 
virtual size_t Read (AccessWork *work, Result &result, void *buffer, size_t size) noexcept=0
 ファイルを読み込み
 
virtual size_t Write (AccessWork *work, Result &result, const void *buffer, size_t size) noexcept=0
 ファイルを書き込み
 
virtual size_t Seek (AccessWork *work, Result &result, SeekType seekType, int32_t offset) noexcept=0
 ストリーム位置を設定
 
virtual size_t GetOffset (AccessWork *work, Result &result) const noexcept=0
 ストリーム位置を取得
 
virtual bool IsEOF (AccessWork *work, Result &result) const noexcept=0
 ファイルストリームが終端に達しているかを取得
 
virtual size_t GetSize (AccessWork *work, Result &result) const noexcept=0
 オープンしているファイルのサイズを取得
 
virtual size_t GetSize (MountWork *mountWork, Result &result, const PathView &path) const noexcept=0
 ファイルのサイズを取得
 
virtual Result MakeDirectory (MountWork *mountWork, const PathView &path) noexcept=0
 ディレクトリを作成する
 
virtual Result Move (MountWork *mountWork, const PathView &sourcePath, const PathView &destPath) noexcept=0
 ファイルの移動・リネーム
 
virtual Result Remove (MountWork *mountWork, const PathView &path) noexcept=0
 ファイルの削除
 
virtual bool Exists (MountWork *mountWork, Result &result, const PathView &path) noexcept=0
 ファイルの存在をチェック
 

詳解

ファイルデリゲートクラス

関数詳解

◆ Close()

virtual Result MGL::File::Delegate::Close ( AccessWork * work)
pure virtualnoexcept

ファイルをクローズ

引数
[in,out]workクローズするファイルのワーク
戻り値
エラー発生時にいずれかのエラーが設定される

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Exists()

virtual bool MGL::File::Delegate::Exists ( MountWork * mountWork,
Result & result,
const PathView & path )
pure virtualnoexcept

ファイルの存在をチェック

引数
[in,out]mountWorkマウント毎のワーク
[out]resultエラー発生時の結果の格納先
[in]pathチェックするファイルのパス
戻り値
存在する場合はエラーなしのリザルトが返る

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ GetOffset()

virtual size_t MGL::File::Delegate::GetOffset ( AccessWork * work,
Result & result ) const
pure virtualnoexcept

ストリーム位置を取得

引数
[in]workアクセスするファイルのワーク
[out]resultエラー発生時の結果の格納先
戻り値
現在のストリーム位置

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ GetSize() [1/2]

virtual size_t MGL::File::Delegate::GetSize ( AccessWork * work,
Result & result ) const
pure virtualnoexcept

オープンしているファイルのサイズを取得

引数
[in]workアクセスするファイルのワーク
[out]resultエラー発生時の結果の格納先
戻り値
ファイルサイズ

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ GetSize() [2/2]

virtual size_t MGL::File::Delegate::GetSize ( MountWork * mountWork,
Result & result,
const PathView & path ) const
pure virtualnoexcept

ファイルのサイズを取得

引数
[in,out]mountWorkマウント毎のワーク
[out]resultエラー発生時の結果の格納先
[in]pathサイズを取得するファイルのパス
戻り値
ファイルサイズ

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ IsEOF()

virtual bool MGL::File::Delegate::IsEOF ( AccessWork * work,
Result & result ) const
pure virtualnoexcept

ファイルストリームが終端に達しているかを取得

引数
[in,out]workアクセスするファイルのワーク
[out]resultエラー発生時の結果の格納先
戻り値
true終端に達している
false終端に達していない

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ IsManagedSystemNativeFile()

virtual bool MGL::File::Delegate::IsManagedSystemNativeFile ( ) const
nodiscardpure virtualnoexcept

このデリゲートがシステム標準のファイルを扱うものかを取得

戻り値
trueシステム標準のファイルを扱う
falseシステム標準ではないファイルを扱う

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ IsWritable()

virtual bool MGL::File::Delegate::IsWritable ( ) const
nodiscardpure virtualnoexcept

このデリゲートが書き込みに対応しているかを取得

戻り値
true対応している
false対応していない

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ MakeDirectory()

virtual Result MGL::File::Delegate::MakeDirectory ( MountWork * mountWork,
const PathView & path )
pure virtualnoexcept

ディレクトリを作成する

引数
[in,out]mountWorkマウント毎のワーク
[in]path作成するディレクトリのパス
戻り値
エラー発生時にはいずれかのエラーが設定される

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Mount()

virtual Result MGL::File::Delegate::Mount ( SharedMountWork & mountWork,
const PathView & path,
MountAccessType accessType )
pure virtualnoexcept

マウント時の処理

引数
[out]mountWorkマウント毎に使用するワークの共有ポインタ
[in]pathマウントパス
[in]accessTypeアクセスタイプ
戻り値
エラー発生時にいずれかのエラーが設定される

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Move()

virtual Result MGL::File::Delegate::Move ( MountWork * mountWork,
const PathView & sourcePath,
const PathView & destPath )
pure virtualnoexcept

ファイルの移動・リネーム

引数
[in,out]mountWorkマウント毎のワーク
[in]sourcePath移動元のパス
[in]destPath移動先のパス
戻り値
エラー発生時にはいずれかのエラーが設定される

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Open()

virtual AccessWorkPtr MGL::File::Delegate::Open ( Result & result,
SharedMountWork & mountWork,
const PathView & path,
OpenMode mode )
pure virtualnoexcept

ファイルをオープン

引数
[out]result処理結果
[in,out]mountWorkマウント毎のワーク
[in]pathオープンするファイルのパス
[in]modeオープンモード
戻り値
オープンしたファイルのワーク

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Read()

virtual size_t MGL::File::Delegate::Read ( AccessWork * work,
Result & result,
void * buffer,
size_t size )
pure virtualnoexcept

ファイルを読み込み

引数
[in,out]workアクセスするファイルのワーク
[out]result処理結果
[in]buffer読み込み先のアドレス
[in]size読み込みサイズ
戻り値
実際に読み込んだバイト数

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Remove()

virtual Result MGL::File::Delegate::Remove ( MountWork * mountWork,
const PathView & path )
pure virtualnoexcept

ファイルの削除

引数
[in,out]mountWorkマウント毎のワーク
[in]path削除するファイルのパス
戻り値
エラー発生時にはいずれかのエラーが設定される

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Seek()

virtual size_t MGL::File::Delegate::Seek ( AccessWork * work,
Result & result,
SeekType seekType,
int32_t offset )
pure virtualnoexcept

ストリーム位置を設定

引数
[in,out]workアクセスするファイルのワーク
[out]result処理結果
[in]seekTypeシークタイプ
[in]offsetオフセット
戻り値
エラー発生時にはいずれかのエラーが設定される

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Unmount()

virtual void MGL::File::Delegate::Unmount ( SharedMountWork & mountWork)
pure virtualnoexcept

マウント解除時の処理

引数
[out]mountWorkマウント毎に使用するワークの共有ポインタ

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。

◆ Write()

virtual size_t MGL::File::Delegate::Write ( AccessWork * work,
Result & result,
const void * buffer,
size_t size )
pure virtualnoexcept

ファイルを書き込み

引数
[in,out]workアクセスするファイルのワーク
[out]result処理結果
[out]buffer書き込み先のアドレス
[in]size書き込みサイズ
戻り値
実際に書き込んだバイト数

MGL::File::Win32Delegateで実装されています。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: