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雑記 2020年12月 #2

PS5が開封できません.予定では今年中に作業を一段落させて年末年始モードに切り替え,ゲームに勤しみながら新年を迎えたかったのですが,いかんせん一段落しそうにありません.仕方がないので,もうしばらく吊るされたお饅頭を眺めながら,今年の年末年始は怠け者の節句働きと洒落込もうかと思います.

* * *

今年最後のエントリという事で,今年を活動内容を振り返ってみましょう.

1〜3月

  • 前年の末に失業したばかりだったが,絶妙なタイミングでコロナショックの襲来.来た道を戻るという選択肢が早速絶たれる.
  • ライブラリのテストのために試験的に移植していた「反撃BLOCKS」をリメイク版として配信するために動き出す.
  • 前年から少しづつ作っていたゲームの開発に本腰を入れ始める.

4〜6月

  • 2本のゲームの同時配信に向けてあれこれ作業する.
  • Steamworksのアカウントを取得して対応し始める.
  • 浅く見積もっていたSteamworksの対応に意外に苦戦する.ほぼ作業完了のつもりでいた反撃BLOCKSも,何だかんだで改修が必要になる.

7〜9月

  • 作業量的に「二兎を追う者は一兎をも得ず」な状況になり,作業を反撃BLOCKSに絞る.
  • AppStoreで配信停止していた反撃BLOCKSをアップデートの名目で再配信するために色々対応する.
  • 9月中に配信開始する予定だったが,macOS版での不具合に引きずられ,結局10月にずれ込む.

10〜12月

  • リメイク版「反撃BLOCKS」の配信開始.絶望的に売れない.
  • 大量に送られてくる鍵くれスパムに対処すべく,誰もプレイしていないのに動画投稿・配信ガイドラインを策定.その独り相撲感から若干心がやさぐれ始める.(詳細)
  • 11月から,ゲームの開発とは別の作業に着手.作業期間は3ヶ月を予定するが,12月末になっても半分も終わらず,PS5が開封できなくなる.
  • そろそろ収入が欲しくなる.

状況的には控え目に見ても最悪な一年でしたが,自分の金と責任で問題解決に勤しむ日々はそれほど悪いものではありません.とはいえ,今の状況をそう長く続けられるほどの経済的な余裕もないので,そのあたりの解決が来年の必須かつ最優先な課題です.

* * *

……さて,年末年始も普段通りに過ごすとはいえ,埃を払う程度の掃除くらいはしましょうかね.

それでは,良いお年を.

Published in 雑記

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