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iOS版「ぺぐそり」配信終了のお知らせ

突然ですが,iOS向けに配信中の「ぺぐそり」は近日中に配信終了となります.理由は,Appleからそういう通達を受けたため.

AppleはiOS向けアプリの世代交代を促すために,古くてアップデートが滞っているアプリに対して「このままだと販売継続できないから30日以内にアップデートしてね」という感じの呼びかけを行なっています.30日以内にガイドラインを満たしてアップデートを行えば何ら問題はないのですが,それが不可能な場合はストアから削除されてしまいます.で,現在配信中の「ぺぐそり」がそれに引っかかってしまいました.

この動き自体は2016年初頭くらいから始まっており,「ぺぐそり」は2015年1月に64bit対応のアップデートを行なっていたため,多分大丈夫だろうと思っていました.が,どうやらそういう問題ではなかったようです.

30日以内に対処すれば継続して配信できるのですが,機能だけでなく内容的にも時代に見合ったものではないのは事実.中途半端に対処して延命するくらいなら,ゼロから新作として作り直した方が良さそうなので,これを機に配信終了とします.(そもそも何が原因で引っかかったのか知らされていないため,対処も難しいというのも理由のひとつではありますが……)

ちなみに,64bitに対応していて,そこまで古くないSDKを使用していても引っかかったという事は,ほぼ同じシステムで動いている「反撃BLOCKS」もちょっと危ないかもしれません.

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……さらっと「新作として作り直す」とか書いていますが,あんまりその余裕も無いんですよね.

現在,作り直し版の「反撃BLOCKS」と,それとは別の作業を同時進行していますが,シングルタスクな私の脳では2つだけでも結構大変.本業という最も時間を食い潰す(だけど唯一金になる)ものもあり,どちらか1つに絞るべきかと思っていた矢先にこの通知ですから,もうどうすれば良いのやら.

もう,休日だけ1日48時間とかになりませんかね.

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そんな作り直し版「反撃BLOCKS」の進捗状況.

オリジナル版+αの当初予定していた形にはなっており,ストアに並べる準備も申請に関わる部分以外は出来ている状態です.

残りは何かと言うと…….

  • BGMとSEを作り直したい(オリジナル版の出来がイマイチだったため)
  • 演出面をもうちょっと強化したい(大画面でプレイすると見た目が地味なのが際立つため)
  • あんまりテストプレイできていない

プログラムで解決できる部分がもう殆ど残っていないのですよね.私にとっては最も時間を取られる作業のオンパレードです.

Published in お知らせ 反撃BLOCKS 活動記録

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